Translate

2018年5月20日日曜日

都営住宅家賃を滞納すると追い出される

うちの団地のある部屋のドアと窓に、大きな張り紙があります「閉鎖」
窓には家具の影が見えます、引っ越したのではないようです。
強制退去かもしれません。
団地の人も「あの人引っ越したのかしら」「聞いてないよ」
などと話していました。
張り紙には、東京都と弁護士の名前、家賃滞納で裁判になったのでしょうか。
その前に役所で生活保護の相談すればよかったのにね。
確か生活保護は借金があるともらえなかったかな。

都営住宅の家賃滞納は都の大きな問題だったようです。
昭和62年に法的措置の対策を強化した結果、滞納は減少。
訴訟件数は19年度830件から減少して23年度は565件。
強制執行は19年度は399件、23年度は216件。
それでも毎年4%の人が家賃の納入をしていません。
それも中長期の未納が多いそうですが、長期って何か月なんでしょう。

ネットには1年間の滞納をしたら裁判所から裁判の通知が来た、という話がありました。
和解には滞納の3分の1を支払って、残りを24回払いだそうです。
4か月分が払えるようなら、滞納はしないですよね。
病気と一緒で、こじらせてしまってからでは、なかなか解決しません。
この人も、相談してみます、で話が終わっていますが、
お金がない、働けない、というのは早めに役所に行かないとダメです。

最近は短期の滞納者に厳しい通知をするようにしているそうです。
その方が回収できると思います。
借金は多くなるほど返せなくなるものです。

URはそんなに甘くない。
3家月家賃滞納をするとすぐに裁判をおこすそうです。
すぐに執行官が訪問してきて強制退去を通知されるそうです。
http://camatome.com/2012/12/ur-chintai-yachin-tainou.php
退去の日を通告され、もし荷物が残っていたら、業者が一時保管。
未払いの家賃は一括で払わなければいけないようです。
URは家賃10万くらいは普通ですから、払うのは大変です。
URはペット禁止なので、飼育を通報されると強制退去命令がでるそうです。
都営住宅もペット禁止ですが、見つかっても指導だけだそうです。

しかし、家に住民がいた場合、強制執行はどのようになるのでしょうか。
相手は裁判所の許可があるのですから容赦はないはずです。
執行官の目の前で無理心中、という記事もありました。
役所ではいろいろな援助があるのですが、
なんでも自分で申請しないと、どんな素晴らしい制度があっても助けにはなりません。
助けがあることを知らないで困窮している人が多いのが現実です。

0 件のコメント: