Translate

2018年6月11日月曜日

ネットバンキングが使えない

今銀行で通帳を作らずにネットの通帳にすると、
銀行のATMが24時間無料、とてもお得なので、
通帳を作らずにキャッシュカードだけのネットバンキングにしてみたのですが、
ログインするのが大変で、口座を一か月前に作ったのですが、
未だにログインできません。
手続きが大変過ぎて・・・

まず、口座を作る時に、ダイレクトパスワードというものを登録したのですが、
行員さんは、そんなに大事なパスワードだとは言わなかったので、
すっかり忘れていました。
そうしたら、これがないと、初期設定ができないということがわかりました。
契約番号とパスワードがあればネットバンキングが使えるって聞いていました。
だからパスワードはちゃんと書いておいたのですが
設定しないと、ログインができないのです。
「ダイレクトパスワードは大事だから絶対忘れないでください」
って言ってくれればこんなことにはならなかったのに・・・・

それでダイレクトパスワードを再設定しないといけないのですが、
銀行で自分で入力したメールアドレスが間違えていたことに気づきます。
メールが設定されてれば、メールを使ってすぐに手続きできたのに。
慣れないタブレットにペンで入力したので間違えてしまいました。
それで、はがきで受け付け番号を送ってもらうことになりました。
ネットにキャッシュカードの暗証番号は入力したくないので、
しかたないです。

銀行に電話して、受付番号が送付されたので、パソコンのサイトを見ながら、
銀行に電話をします。
これでダイレクトパスワードが使えるようのなりました。
これでログインできるかと思ったら、
契約番号とパスワードが合わない、というので、再度入力。
しかし、2度間違えると、もう入力できなくなりました。
それで、今度はパスワードの再設定。

パソコン画面で、私の電話に電話がかかってくるようにします。
その電話に、画面の数字を入力すると、パスワードが有効になります。
それで、パソコンの画面の入力完了をクリック。
しかしこれがエラーになってしまい前に進みません。

実は、電話を切ってからクリックしないといけなかったのです。
電話を切らないと、手続きが完了しないのでした。
しかしそれに気が付いたのは、エラーになった後。
ここでまた電話で問い合わせ。
画面の「戻る」を押せば再度手続きできる、とのこと。
再度同じ手順で手続き。
やっとパスワードとダイレクトパスワードだそろったので、ログイン。

しようと思ったら、その前に、セキュリティソフトを入れてくださいと。
ダウンロードしようと思ったら、パソコンのウイルスバスターに阻止されたらしく、
ダウンロードできませんでした。
一時的にウイルスバスターをオフにしないとダウンロードできないそうです。

メールを変更するために、今度はワンタイムパスワードが必要です。
しかし、これも行員さんが「送金などに必要ですが」というので、
私はいらない、と思い、ワンタイムパスワードのカードをもらいませんでした。
私の設定は、これがアプリになっています。
なので、ワンタイムパスワードカードをもらうには、
また電話をして手続きしないといけません。
「ワンタイムパスワードがないとできない手続きがあるので絶対必要」
となぜ言ってくれなかったのでしょう。

前回変なアプリで変なログイン攻撃があったので、
私のスマホはグーグルからログアウトしているので、
アプリは入れられないのです。
ワンタイムパスワードも、無いと、非常に困る、というこがわかりました。
どうやら私は通帳レスには向いていないようです。
で、未だにログインできないのです。

0 件のコメント: