最近スーパーで見つけた「胡麻だれ蕎麦」
パッケージには「賛否両論」と書かれています。
うどんに胡麻だれかけて、サラダうどんというのは昔からありますが、
蕎麦に胡麻だれは、確かに賛否両論かと思います。
しかし、これはホントに美味しいです。
クックパッドにもたくさんありました。
暑い夏、麺類が多くなってしまいがちですが、
お蕎麦も飽きたら胡麻だれで、食べてみてください。
胡麻だれは胡麻ドレッシングとそばつゆのミックスでもいいのですが、
胡麻ドレッシングが無かったら、
麺つゆにマヨネーズを入れてよく混ぜ、すり胡麻を入れたら完成。
胡麻にはタンパク質から、多種のビタミン、ミネラルが含まれています。
白ごまと黒ごまは栄養に少し違いがあります。
黒ごまは、皮の黒い部分にアントシアニンというポリフェノールが
含まれています。
これに抗酸化作用があるので、黒ごまの方がお得です。
それで最近「黒ごま油」という商品があるのですね。
料理に使いやすい「すり胡麻」というのがありますが、
あれは劣化しやすいので良くないようです。
私は食べる前に「すり胡麻」にできる、ごますり器を使っています。
そのままで食べても栄養が吸収できないからです。
ごま油はどうでしょう。
やはり体にいいようです。
しかし安いごま油にはご用心。
中には高温を使う製法で栄養を損ねていたり、体に良くない物質が高温で
生まれてしまうことも。
「低温圧搾」と書かれているものを選らばなくてはいけないようです。
さらに、ごま油、と書かれた商品でも、なたね油を混ぜてあったりするので、
材料を見て買わなければいけません。
0 件のコメント:
コメントを投稿