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2019年3月24日日曜日

客のクレーマーが嫌になったら

カスハラとも言われるお客さんの暴言、理不尽な要求。
嫌になったらそんな仕事やめましょう。
介護職になりませんか?
介護職は利用者さんにとても感謝されます。
認知症の人が怒鳴ったりしますが、認知症は病気なので、
それを気にする人はいません。

利用者の家族からクレームがくることがありますが、
その電話をうけるのは事務職ですし、
その場合は責任者やケアマネ、看護師などが対応します。
介護職に直接クレームがくることはありません。

家族にしても、面倒をみてもらっているので、
きちがいみたいなクレームをつけることはありません。
さらに個人情報の全てを申告しているので、
普通のお客さんとは全く違います。

飲食店、小売業のお客さんは、匿名のネット書き込みと同じ心理だと思われます。
名前などがわからないだろう、という気持ちがあるのでしょう。
クレームをつけた店には二度と行かないと思います。

クレーマーは、自分は正しい、お前が間違っているから怒っているんだ、
という「世直し型」が多いと言います。
介護の仕方を知っている高齢者はいませんから、
介護の仕方に文句を言う人はいません。
そもそも介護がないと生きていけない人が多いので、
みんな感謝してくれます。

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