Translate

2019年3月6日水曜日

五十肩の原因と治療法

原因は運動不足。
それで筋肉が固くなって動きが悪くなり、関節が回らなくなったこと。
だそうです。
「永信堂日本整骨院」という整骨院の先生が言っていました。
ここに3回通っただけで腕がかなり動くようになりました。
今まではシャツを着る時に腕を後ろに引くような動作が痛かったのですが、
どんどん動くようになったので、痛みを感じることも少なくなりました。

神経が原因の場合は指先がしびれるので、神経ではないと言います。
湿布をしても治らない、と言うと、炎症ではないからだそうです。
自分では腕を動かしているつもりだったのですが、
動かすのは痛くない範囲になってしまうので、
その範囲内で固まってしまうのだそうです。

固い筋肉をほぐすためにマッサージをしたり、腕を動かすのが
すごく痛くて汗びっしょりになってしまいます。
自分では痛いとそれ以上は動かせないですが、
先生に引っ張ってもらうと、痛いのですが、動くようになっていきます。
痛いのが嫌で通うのを止めてしまう人もいるそうですが…

毎日家で腕を動かすように、体操を教えてもらいました。
仰向けに寝てひじを脇につけ、ひじは90度に曲げます。
おなかの上に手をのせて、外に開いたり、おなかの上に戻したりを繰り返します。
これで肩の関節が回るので、動きが良くなるだそうです。
はじめは痛かったのですが、どんどん痛みなく動かせるようになりました。

体がありこち痛かったのも、体が硬くなっていたからだとわかりました。
体が硬くなる原因にはストレスがあるそうです。
どこの職場も変な人ばっかりだったからな・・・
この整骨院で徹底的に治そうと思います。

0 件のコメント: