Translate

2019年3月26日火曜日

怖い脂肪肝

脂肪肝、太った人がなるんでしょう、と思っていましたが間違いでした。
お酒を飲まない人もなります。
脂肪肝の次は肝硬変、肝臓がんへと移行することもある怖ろしい状態です。
しかし、いつもの血液検査では脂肪肝かどうか、わからないというのです。
検査の数値を見て安心していてはいけないのです。

脂肪肝の一番の原因は何と言ってもお酒。
でもお酒が原因なら、お酒を止めれば治ります。
お酒が原因ではないものをNAFLDといい、こちらが今問題になっています。
NAFLDの原因は、肥満、糖尿病、高脂血症、高血圧、脂質異常症。
薬の副作用や運動不足、ストレスや昼夜逆転の生活も良くないそうです。
この中で悪化するものをNASHといい、5~10年で5~20%が肝硬変になると
も言われています
脂肪肝のまま、という人が一番多いのでそんなに心配することもないようですが。
肝硬変になるまで、特に症が出ない、というのが怖いところ。
肝硬変の次は肝臓がん、これが一番怖いです。

別にそんなに太ってないし、と思っていたら、
数キロ太っただけでも脂肪肝になる場合があるというのです。
腹部が太ったら要注意ですと?
それに糖尿病じゃないし、と思ったら、
甘い飲み物を飲むと血糖値が急上昇します、これも危険な行為。
血糖値の上昇が脂肪肝を作ってしまうのです。
https://office-purej.com/info/nonalcoholic-fatty-liver/

痩せてれば問題なのか、いや、極度のやせや、
無理なダイエットでもなってしまうという。
タンパク質が肝臓の脂肪を分解するので、タンパク質は摂る必要がありますが、
毎日焼肉、というのはだめ。
脂肪肝は生活習慣病なので、食べ過ぎ、飲みすぎ、運動不足が大敵です。

さらに脂肪肝は認知症や心疾患の原因にもなると言われています。
薬の飲みすぎで肝臓に負担をかけるのもよくありません。
薬でなくても、サプリメントでも同様の心配があります。
薬の大量投与、長期摂取では、中毒性肝障害をおこすこともあります。
これは早期に発見して、薬をやめれはいいのですが、
気が付かないと、脂肪肝になることがあります。
肝臓大事にしないと、と思いました。

0 件のコメント: