Translate

2019年3月31日日曜日

歳をとっても住める家

近所には建売住宅が沢山建っていきます。
家を買う前に、ひとつ考えるべきことがあります。
この家に、車椅子になっても住めるだろうか、ということです。
歳をとらなくても、30代40代で脳梗塞になって車椅子になる人もいます。
糖尿病で車椅子になる人もいます。

車椅子になった時、玄関前の段差は大きな壁となります。
玄関から道まで、距離があればスロープを工事でつけられるでしょうが、
急な坂も車椅子では怖ろしいものです。
レンタルのスロープがよく利用されてます。
しかし、これも幅が狭いし、階段が急なので本当に怖いです。

立派な家には、玄関から上がるのがまた大変。
一般住宅も、バリアフリーが必要なのです。
家を買うような若い人は、全く考えないでしょう。
やっとローンを払い終わったら、住めなくなってしまいましたでは、
なんにもなりません。

2階にあがる階段に椅子に座ったまま上り下りできる昇降機というものがあります。
これは介護保険でつけられるものなのでしょう。
これなら老後も2階を利用できるかもしれません。
私のおばさんは、階段から落ちて、寝たきりになってしまいました。
その家には手すりがなかったのです。

エレベーターのない団地の5階に住んでいる家へ訪問介護、
という話を聞いたことがありますが、
とても大変だそうです。
訪問入浴というのもありますが、これは分解したお風呂を、
職員が持って行って、部屋でお風呂を組み立てて入浴する介護です。
階段で5階まで持って上がるのがとても大変だと聞きました。

都内で小さい建売住宅を買うのであれば、
老後はマンションに住み替えた方が安全です。
玄関前が広い家なら問題はありませんが。

以前は独居老人は生活が心配だろう、と思っていましたが、
最近は独居の方がまだまし、と思うようになりました。
車椅子の奥さんが全く動けなくて、介護をしていたご主人が入院してしまった場合、
毎日ヘルパーが来てくれますが、この方が悲惨ですよね。
ご主人退院したくないでしょうね。
退院した場合、自分が病気なのに、動けない連れが困っている、
という悲惨な状況です。自分の事も十分にできないのに・・・
老後は何があるかわかりません。

0 件のコメント: