Translate

2019年3月29日金曜日

脂肪肝に大豆

脂肪肝には薬がありません。
日々の健康管理で予防するしかありません。
https://www.fukujuji.org/blog/4896/

お酒は論外なのですが、食べすぎはつい、してしまいます。
揚げ物は健康に良くない、と言いますが、
一番良くないのは、やはり甘い物です。
さらに良くないのは、甘い飲み物。
ということは、コンビニにあるもののほとんどが良くない、ということになります。
果物なら、と思いますが、果物の果糖はばかにできない糖分です。

食物繊維は満腹感を感じさせますので、根菜や海藻こんにゃく、キノコなどが
おすすめの食べ物です。
そして一番いいのは、大豆。
大豆に含まれるコリンが、脂肪肝の脂肪を取り除いてくれる働きをします。
免疫力を付けるのに一番いい食べ物にも選ばれた納豆を食べるしかない。

油を控えるというよりは、動物性の油を摂らないようにする方がいいのです。
あるハンバーガー屋の油は、固形でした。
従業員が油を足すところを偶然見てしまいました。
液体ではない、ということは、ラードなどの動物性の油ということです。
しかし、このような油の方がおいしいのだそうです。
お肉屋さんでコロッケを買うと、おいしいのですが、
あの油はたいていはラードです。
健康よりも味が売り物の外食ではしかたのないことです。
買う方が選ばなければいけません。

あとは夜食が良くないのですが、
寝る前2時間以内を夜食とみなす、と言います。
仕事で遅くなったら、疲れて早く寝るので、この範囲内に入っていまいます。
困ったことです。
そして大事なのは、運動。
糖尿病でも運動することが予防と改善につながります。

甘い物が売り場に氾濫する今の時代。
これからは、糖尿病と肝硬変の人が激増するのではないか、心配になります。
まずは自分の家族から守っていかないと、と思います。
納豆買わなきゃ。

0 件のコメント: