老人ホームでの一番の問題は人手不足。
今回の犯人は日頃から被害者と喧嘩が絶えなかったという。
普通であれば入居者ともめるような職員は早めに解雇すべき、と思うでしょ。
しかしこんな人でもいてくれないと仕事が回らないからこんな事件になる。
学生以外のコンビニ店員の質が低いのは有名だけど、
介護の職員の質はとても低いです。
他の仕事では「くび」になる人なんてそうそうはいない。
介護の仕事をして1年にもならない私でさえ3人クビになるのを見ている。
1人目は精神病の発作が仕事中に出てクビ。
2人目は夜勤を2回ばっくれてクビ。
3人目は会社の名前がわかる状態で通行人に暴言を吐いたので、
通行人が会社に苦情を言ってクビに。
3人とも普段の発言が変だったし、1人目は見た目が明らかに普通じゃなかった。
3人目は常に職員たちと喧嘩していた。
よく職場環境が悪いと言われるけどそうでもない所もある。
給料も、所長は40万以上もらってるし、
派遣の時給は資格があれば1500円はすぐにもらえる。
応募が殺到した1300円のzozoよりずっといいと思うけど。
そもそも3Kというレッテルのせいで人が集まらないからどこもひどい人手不足。
人手不足だから一人に負担が大きくなって耐えられずに辞める人が続出。
そうすると、ちょっとこの人・・と思うような人でも採用するし勤務させる。
救いようのない悪循環。
健康診断はするけど、精神科の病気はチェックしない。
精神科の病気を持って介護の仕事をしている人は結構多い、という話も聞いた。
テレビではあまり触れないけど、被害者は特に問題のある入居者だったようだ。
体が不自由で、夜中にベッドを降りて床を這って徘徊していたようだ。
見つけたら職員はこの人をベッドまで持ち上げなければいけない。
この人は太っていたから一人でベッドまで上げるのは本当に大変だっただろう。
それを一晩に何度もだったら、相当大変。
それで口が達者だったら、世話をするのが本当に大変だと思う。
それでいて人権ということで、入居者のやりたい放題なんです。
部屋に外から鍵をかけることはできないし、
ベッドや車椅子に拘束することも禁止。
ベッドから出てこれないように、ベッドに柵をすることですら禁止なんです。
徘徊する人の世話は本当に大変なんです。
認知症は進むと、自分のウンコを食べてしまうというんだから、
人権もクソもないでしょうに(笑)
最低限の拘束は認めて欲しいです。
だって高齢者自身の安全と衛生も守れるのだから。
現在合法なのはおとなしくなるように精神に働く薬を飲ませることだけ。
その薬は廃人になってしまうので、精神病棟に行ってしまった人もいます。
日本の介護の闇ですかね。
子どものためにも、長生きはしたくないものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿