Translate

2020年8月15日土曜日

エリスロシンと飲み合わせ

 私は非結核性抗酸菌症の悪化を防ぐため、毎日朝晩の2回エリスロシンを飲んでいますが、

この薬には一緒に飲む時に注意の必要な薬がいくつかあることを最近知りました。

もうこの薬は3年も飲んでいることになります。

エバスチンの注意書きにはエリスロシンによって、

「本剤の代謝物カレバスチンの血漿中濃度が2倍に上昇」と書いてあります。

エバスチンは蕁麻疹が出た時に処方してもらい、エリスロシンと一緒に飲んでいました。

一緒に飲んではいけませんね。

エリスロシンと絶対に一緒に飲んではいけない(禁忌)薬3つあります。

https://www.info.pmda.go.jp/go/pack/6141004F1038_3_04/

・クリアミン・・・片頭痛、血管性頭痛、緊張性頭痛の薬、これは処方薬です。

・オーラップ・・・統合失調症の薬(この薬と禁忌になっている薬は14もある)

・スンベプラ・・・ウイルス性肝疾患の薬(肝臓に有害事象で重症化する可能性)

ジヒデルゴットも書かれていますが、これは販売が終了しているそうです。

一緒に飲むとき注意や減量が必要とだれている薬はすごい数。

この中でシメチジンは、十二指腸潰瘍の薬ですが、併用で難聴が報告されていると

書かれています。

でもみんな処方箋薬なので、安心して飲めます。

0 件のコメント: