Translate

2018年7月25日水曜日

冷房を嫌がる老人

老人ホームは、各人個室で生活しています。
個室の冷房は各人がリモコンで入れたり切ったりします。
今一番困っているのが、冷房をいれない男性です。
以前冷房を入れて寝たら、腰が痛くて歩けなくなった、というのがその理由です。
さらに建築現場で働いてという彼は、若い時は平気だったと言います。
自分の年齢わかってる?と言いたいですが、言いません。
しかし、彼の部屋から廊下に熱風が吹いてきます。
おとといは、昼食が食べられませんでした。
昨日も昼食が食べられないで、頭が痛い、気もちが悪いと言って、
30度の部屋で1日寝ていました。
熱中症で死亡する人の9割は室内で、4割は睡眠中に亡くなると言います。

私は彼に、熱中症の治療は体を冷やすんだから、その方が腰を悪くしますよ、
と言いましたが、彼は「俺はそんな治療はしない」と言います。
熱中症の病院での治療はこちらに
https://www.skincare-univ.com/article/035319/
冷却マットの上で寝るのだそうです。
太い動脈の上に氷を乗せて冷やすと体全体が冷やせますので、
首、わきの下、足の付け根などを冷却します。
もう勝手にしろ、ですが、もちろんそんなことは言いません。

このままだと死んでしまうので、
私はエアコンのリモコンを事務室に持ち帰りました。
するとすぐに彼からコールがあり、責任者が説得しに行きました。
これで彼が亡くなっても責任者は業務上過失致死でしょうか?
ナースは「頑固じじい」「自己責任だよ」と言います。
熱での疲労が蓄積すると、熱中症になりやすくなります。

暴力暴言がひどい人は退去してもらう、という契約だと言いますが、
このような場合はそうはいきません。
そして、入居者の生死は職員の責任です。
すごい迷惑な人です。
そんなに冷房が嫌いなら、
ひとりでアパートで暮らしてください、と思います。

熱中症の怖い所は、暑さによって体の細胞の一部が破壊され、
全身に炎症がおこります。
肝臓、腎臓が機能不全になってしまうほどです。
「もう少しで腎不全になるところだった」というツイートがありました。
重症だと多臓器不全で死亡します。
意識障害がでるほどの重症だと、死亡率は24%。
結構怖いんですね。
中枢神経障害では体がうまく動かない、という症状は一生消えないこともあるそうです。
どの臓器が悪いのか、検査が増えるほど治療費もかさみます。
重症で7万円ほど請求される、とネットには書かれています。
ホームの費用を負担する家族にとっても、迷惑な老人です。

この男性のほかにも「冷房は入れたり切ったりしてるの!自分で調節してるから!」
と語気を強めて言う女性の入居者や、
綿入れを着て厚い布団の中から出てきて「暑くないよ」と言う男性。
どなたも、冷房を入れないむっとするほど暑い部屋にいます。
こういう老人たちが、先週熱中症で、救急車を1万回出動させた、ということです。

まあ、老人ホーム、変な人ばかりです。
介護の仕事をして思ったこと。
長生きはするものではありません。

0 件のコメント: