Translate

2018年7月23日月曜日

老人ホーム

老人ホームで働いています。
老人ホームはワンダーランドです。
こんな世界があったのか、と思うくらいすごいです。

聞いていた話ですが、本当に家族はほとんど訪問してきません。
ホームの中には、毎週訪問する、というのを入居の条件にするところがある、
という話を知人に聞いていましたが、
確かに、ほとんどの人に訪問はありません、もちろん土日でもです。
天涯孤独の人も少なくはありません。

毎日「帰りたい」と泣いている人。
「こんな所に入りたくなかった」と後悔する人。
違うホームへ引っ越していく人もいます。
ここは生活保護の人も入居できます、それはホームページにも書かれています。
生活保護なら入居できますが、
国民年金で貯金がなければ入居はできないでしょう。
国民年金って、本当になんにもなりません。
国民年金払っていなくて無一文になって
生活保護をもらった方がまともな生活ができます。
厚生年金だけだと、やはり足りません。
家賃のような経費のほかに、毎日の食事代や介護費用は別ですから。

お小遣いのある人は、介助者と一緒に買い物に行ったり散歩したりできますが、
貯金や家族の援助のない人は、それもできません。
体が元気でお金があれば自由に外に出られます。
介助が必要な人は、ケアマネがプランに組み込んでくれないと
介護保険が使えないので、外に出ることができません。
お金があれば実費で人を頼んで外に出られます。
そういうわけで、ほとんどの人が外に出ることはありません。
毎日ずーとホームにいるわけです。

そんな人たちを楽しませるために、デイサービスがあります。
そこでは毎日レクリエーションがあるのですが、
職員の中には、レクリエーショが嫌でやめていく人もいました。
デイサービスの仕事はそんなに大変ではないのですが、
レクリエーションが嫌だという人が多いのです。
まあ、何をやっても、「つまらない」と文句を言う利用者はいます。

でも、先日の「流しそうめん」はとても盛況でした。
ほとんど1日中寝ているような人でさえ、起きて食べてくれました。
用意はすごく大変でしたが・・・
今日は私は休みだったのですが、
レクリエーショの準備に1日費やしました。
今はそんな仕事をしています。

0 件のコメント: