Translate

2018年10月24日水曜日

障害者とは

障害者といえば、身体障害、知的障害だとずっと思っていたのですが、
最近、精神障害も障害者だということを知りました。
精神障害とは、統合失調症などの精神病、
また薬物の依存症も含まれます。

私の職場に、自閉症のような人がいるのですが、
その人が突然罵声をあげて怒鳴ったり、という発作のような症状になり、
実は薬を飲んでいる、と告白しました。
もちろん、そんな話をしたら採用されないと思ったのか、隠していました。
そして早退して病院に行くと、
本人は何も覚えていないかように、以前の普通の状態に戻りました。

それを見た職場の人たちは「もうやだあんな人」とか
「うわー、こわーい」などと言っていましたが、
私ははじめからその人を障害者だろう、と思ってみていたので、
今でもその人に対する気持ちは変わりません。
初めて会った時の死んだ目、うつろな表情は、薬からきていたのでしょう。

私は、その人は脳の状態が普通の人とは違う病気なのだろう、
と言いましたが、職場の人達は、ものすごく嫌な人、と言います。
知識がない、というのは怖ろしいものです。
これが知的障害者であれば、こんなに嫌がられないのでしょうが、
精神障害に対する偏見はすごいものがあり、
その人が病気である、という私の話に耳を貸す人はいません。

日本語には「頭がおかしい」とか「きちがい」という言葉がありますが、
精神障害の人は、そのように思われてしまいます。
私の職場の人たちは、そのように思っているようでした。

中には「あれは絶対親の育て方だよ」と言う人までいました。
少し前、知的障害者の母親は、親戚などからこのように言われていたそうです。
でも、今どきそんなことを言う人はいません。
障害は育て方とは関係なく、染色体の異常や、
出産時の障害などでおこることが知られてきたからです。

精神障害もまた同じです。
職場の人は「子供の時学校でいいじめられたのが原因」と言っていました。
そのようなストレスが原因なのかもしれません。

私が以前住んでいた、東京の多摩地区には、精神科の病院が沢山あります。
駅で病院の先生に泣きながら電話している人を見たことがあるし、
駅でそういう人に追いかけられたこともあります。

昔、医学生の女の子と友達でしたが、彼女が
「精神科の医者って、いつも変なこと言う人と話してるから、
 自分もカウンセリングうけないと、おかしくなっちゃうんだって」
と言っていたのを思い出します。
精神病は病気で、障害者なのだ、ということがもっと知られるといいのに、
と思いました。

0 件のコメント: