Translate

2018年10月31日水曜日

虎の門病院が新しくなる

風邪をひいてしまって、しばらくブログが書けませんでした。
3時間昼寝をしても起きていられません。
今日はやっと普通に起きていられました。
良かった。

さて私が診てもらっている虎の門病院が来年の5月に建設中だった
新病院に移転します。
移転と言っても、今の病院のすぐ裏のようです。
https://www.toranomon.gr.jp/new_hospital/
新しい病院はきれいでいいすよね。

今度は19階建てになるそうです。
病室は今より個室が増えるそうなので、
現在より38減って、830床になります。
もっと増えるのかと思いましたが、量より質?でしょうか。

最近は高齢を施設で看取るとことが多くなったそうです。
少し前までは、最期は病院で、というのが定番でしたが、
私の働く施設でも看取りをするそうです。
最近高齢で、かなり衰弱した方が入院したのですが、
もう病院ではすることがない、ということで退院して老人ホームに帰ってきました。
特に病気などがないからです。
その方は食欲がないので、食事を拒否するのですが、
頑張って食べていただく、という日々です。
家庭だったら、無理に食べさせるということはないのでしょうが、
病院でそうやって食べさせていた、という申し送りがあるので、
そのようにしています。
これがいいことなのかはわかりません。
職員がどうこう言うことはできないですから・・・・
子供がいないと、こういうことになります。

0 件のコメント: