Translate

2018年10月1日月曜日

台風強風でサッシがはずれそうだった

台風ってこんなにすごいんだ、と初めて知りました。
本当に怖かったです、東京は被災地寸前でした。
しかしテレビでは木が倒れたくらいで、あまり東京の被害はやりませんね。
国分寺駅前のラーメン屋のガラスがバリバリになってしまった、
というのがツイッターに乗っています。
家のガラスが割れたという投稿も多かったです。
観光やオリンピックに向けて、東京は大丈夫、という印象操作でしょうか。

八王子が風速45メートルだったそうです、うちは八王子ではないですが、
ベランダのサッシがガタガタして、外れてしまいそうでした。
外からすごい力でサッシが押されているのです。
サッシが外れたら、うちの中はめちゃくちゃになってしまいます。
本当に怖くて2時まで寝られませんでした。

最近のサッシには耐風圧性というものがあります。
1階では風速36メートルに耐える
2階では風速44メートル程度
3階では風速50メートルでも大丈夫に設計されています。
高い場所ほど風の力が強くなるようです。
サッシは強風でたわんだりしますが、この基準を満たしている窓なら、
この風速内では壊れることはないようです。
しかしうちは古い団地なので、風速50メートルだったら壊滅するでしょう。
建て替えまでにそういう台風が来ないことを祈るだけです。

前回の台風21号では、大阪のマンションで風によってサッシがゆがんだり、
ガラスが割れたりしたそうです。
大阪の人が、8階のベランダにタイヤが飛んで来た、と言っていました。
その人は、トタンがバリバリいう音がすごくて怖かった、
とも言っていました。

アメリカのハリケーンがよく来る地域の家は、窓を少なく作ってあって、
さらに避難のために、窓のない部屋があるそうです。
それほど、窓は危険がいっぱいということです。
香港では今年9月16日、台風で大変なことになっていました。
ベランダの洗濯機がベランダの中を行ったり来たりしています。
ホテルはガラスが多いので多くのホテルで被害がでたようです。
ロビーが水浸し、さらにガラスが割れた部屋が暴風雨にされされる映像もあります。
高層ビルのガラスはボロボロになっています。
https://breaking-news.jp/2018/09/16/043982
いつ東京がそうなってもおかしくない世界になってしまいました。

0 件のコメント: