Translate

2019年2月27日水曜日

放射能はなくならない

女性自身という雑誌を待合室で読んでいたら、
市民が測定した放射能、という記事がありました。
国や自治体は測定しませんから。
あれから8年、やはり放射能はなくならないのでした。
その県の平均値と最大値が載っていました。
ロシアとは違って、狭い日本では避難する所もないから、
もう知らないふりして生活するほうがいいのでしょう。
単位はベクレルです。

     平均値   最大値
福島   1291   112759
東京    65     1663
栃木           335          20440
宮城           249          20493
岩手           103            3030
山形            44              787
秋田            80              180 
新潟              8              397
青森            35              149
埼玉            82             1153
千葉          339             4437
神奈川         46               433                 
群馬     315       2490
長野             3.9          1038 

私はお米を買う時の参考にしたいと思いますが、
それを風評被害って言うんでしたっけ。
誰も言わないけど、飯館村の汚染が一番すごかったのだから、
その風下の宮城はそうとうだと言われていました。
今回それが数字に表れています。

風でゴミが溜まるような所に放射能も溜まると言われています。
そういう所で最大値が出るのでしょうか。
この時私は荒川区に住んでいましたが、
近所の小学校の裏庭で高濃度が測定された、というニュースが流れて、
そこには、黄色いテープが張られて立ち入り禁止になっていました。
地面では芝生は濃度が高くなる、ということでしたが、
その小学校の芝がしきつめられた校庭は普通に使われていました。
東京でも実際にそういうことがあったんです。

0 件のコメント: