Translate

2020年1月30日木曜日

感染しないために

新型コロナウイルスに感染しないためにすべきこと。
まず、中国人観光客が多い場所には行かない。
中国人観光客相手の仕事をしない。
中国人観光客のいる宿泊施設に泊まらない。

逆に言えば、中国人観光客の多い観光地に行くことは感染のリスクが非常に
高くなります。
現在日本人の感染者は、みな中国人からうつされています。
遊園地で「キャー」と叫べば、沢山の飛沫が飛びます。
飛沫感染してしまいます。

今までマスクの着用を認めていなかった仕事先での仕事で感染した場合、
労災になるのでしょうか?
休業補償はあるのでしょうか?
個人でそういう保険に入っていれば安心ですが、そうでない場合、
訴訟が必要かもしれません。
しかし仕事先で感染した、という証拠が出せるでしょうか?
感染すると思わなかった、と会社は言い逃れをするでしょう。

SARSの時は、ホテルに感染者が宿泊していて、
そのホテルの宿泊者に感染がひろがりました。
発端はメトロ・ポール・ホテル、9階にある911号室です。
http://idsc.nih.go.jp/disease/sars/update95.html
この部屋に泊まった男性ははじめは風邪の症状はあったものの、
観光できる体力があり、市内観光もした。
この男性はこのホテルでカナダ人に感染させ、カナダでの大流行をひきおこした。
メトロ・ポール・ホテルの9階の知人を訪ねた男性は香港で発症して、
その後ベトナムの医療従事者に感染を拡大させた。
911号室のホールをはさんだ向かいの部屋に宿泊したアメリカ人も感染。
このホテルの9階に4泊した26歳の女性も感染。
彼女はシンガポールにSARSのを持って帰った。
このようにホテルに感染者がいた場合、こんなに怖ろしいことになるのです。
このSARSの教訓が生かされずに、
日本のホテルでアウトブレイクしないことを祈るばかりです。

0 件のコメント: