Translate

2020年1月18日土曜日

ストレスで頭痛

年末に介護事業所でひどいめにあい、しばらく具合を悪くしていました。
ストレスでおこる頭痛は頭全体が締め付けられるような痛みがあります。
施設の責任者からの嫌がらせをうけた時にひどい頭痛を感じました。
その後もしばらく頭の周囲がぐるっと痛かったし、めまいもありました。
めまいがひどくなったらどうしよう、と心配しましたがそれは大丈夫でした。
20日休んで、やっと昼寝をしないでも普通に生活できるようになりました。

頭痛と言えばバファリン、のようにCMで薬を飲めば治る、
というのを子供の頃から刷り込まれてしまったので、
ほとんどの人がそう思っているでしょう。もちろん私もです。
でも実は頭痛の原因は身体的要因と、心因的要因があるのです。
心因性のものでおこる頭痛には緊張型頭痛というものがあり、
これが頭痛の原因で一番多いということです。
ストレスは万病の元。
肩こりがあり、肩から背中の筋肉が緊張している状態です。
頭痛を治すには、ストレスや心の状態の治療も必要になるということです。

私は近所の医院で「リーゼ」という薬をもらいました。
なかなか寝られない時や、夜目が覚めて寝付けない時に飲むと、
ぐっすり寝られます。

頭のこりをほぐす頭蓋骨マッサージというのが効果的だとか。
ストレスで頭蓋骨まわりの筋肉が固まることが、頭痛につながるという説もあるようです

まあとにかく酷い施設でした。
そもそも施設が契約を守らないのです。
それでいて職員には、約束を守ってください、だって。
長く働いているオバサンは「仕事でわからないことはなんでも私に聞いてね、
あの人じゃ答えられないからね」とか言っておきながら、質問したら
「知らないわよ!!」とすごい言い方で言います。
全てこんな感じでした。
休んだ職員がいると「くびよ!!」とオバサンたちが言います。
女性のパートは、靴も置いたままで辞めていました、電話ですぐ辞めたようです。
社員は「辞めたい、と言うと2時間面接で説教されるから辞められない」と言いました。
私がいた間で数人の派遣が入ってすぐに辞めていきました。
仕事も教えないし、残業代は出さないし、身に覚えのないことで怒られるし。
人がいないから派遣入れているのに、派遣はゴミのように扱っていました。
それでも毎日数社の派遣会社に電話を入れて募集していました。
もちろん人は来ません。
介護施設って、人が足りないと、オシマイです。
普通の仕事と違って、収入は税金なのでちゃんと入ります、高齢者はいくらでもいます。
仕事も収入も、なくなることはないのです。
しかし、高齢者はいつもいるので、職員が足りないと大変なことになります。
ケアマネジャーの決めたケアは、絶対にしないといけないからです。
毎年100件近い介護事業所が、人手不足倒産しています。

0 件のコメント: