Translate

2014年10月2日木曜日

お酢を使った民間療法

民間療法というのは、昔おばあちゃんがやってた、みたいな話です。
これで治療ができる、ということではありません。
はじめてこの話を読んだ時は「まじ?ありえない」と思いましたが、
頻繁に目にするので、信じている人は少なくないのだな、と思って、
こんな話もあるんですよ~という感じで書いてみます。
日本語でやってみた、という話を書いているのはこの人くらいでしょうか。
http://www.nextleader.jp/8540/

この日本人も、副鼻腔炎の鼻をすっりさせる、ということで書いています。
副鼻腔炎にアップルサイダービネガー(ACVと書きます)で検索すると、
英語ではたくさんヒットします。
鼻の中の粘液をクリーンにする、と書かれています。

お鍋に少なめに入れたお湯に、ACV大さじ1を入れて蒸気を立たせます。
上に顔をもっていき、頭からタオルをかぶって、その蒸気を吸入する、というもの。
ブラックりんご酢が一番いいらしいです。
とにかく過剰な使用はおやめください。
http://translate.googleusercontent.com/translate_c?depth=1&hl=ja&prev=/search%3Fq%3Dapple%2Bcider%2Bvinegar%2Bmucous%2Bmembranes%26safe%3Dactive%26rlz%3D1C1LENN_enJP530JP531%26espv%3D2%26biw%3D1093%26bih%3D514&rurl=translate.google.co.jp&sl=en&u=http://www.earthclinic.com/sinus-infection/steaming-with-apple-cider-vinegar-cure.html&usg=ALkJrhjEU2p8hkKc05zc6aw8iXPGynsN_A
すっかりよくなった、というコメントも多数書かれていますが、
一番下には、免責事項として、医療関係者に相談してくださいとも書かれています。

非結核性抗酸菌症にいい、という書き込みのあるサイトもありますが、
あくまでも個人の感想と思ってください。
結構深刻な症状の患者さんが、なにか自然な治療はありませんか、
とたてたトビに対して、これいいよ、というレスがきているというサイトです
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.abovetopsecret.com/forum/thread794699/pg1&prev=/search%3Fq%3Dapple%2Bcider%2Bvinegar%2Bmucous%2Bmembranes%2BNon-tuberculous%2Bmycobacteriosis%26safe%3Dactive%26rlz%3D1C1LENN_enJP530JP531%26espv%3D2%26biw%3D1093%26bih%3D514
私はノーコメントかな。

でも、非結核性抗酸菌症の中でも、最も強い耐性を示すM.abscessusという菌を
10%の酢酸溶液に30分浸したところ、効果的に除去できた、と
米国微生物学会のジャーナル(mBio)に書かれています。
これは発展途上国での安価な消毒、というテーマでの論文です。
非結核性抗酸菌症の菌はお酢に弱いようです。

最後は痰をきる民間療法です。
私は痰は病気に感染すると出るものだと思っていましたが、
実際は、健康な人も1日1.5リットルの粘液が鼻腔、気管、気管支、細気管支を流れて、
知らないうちに飲み込まれているのだそうです。
呼吸器系に異物が入るのを防いでいます。
そして肺を保護し、感染を防いでいます。
微生物などの感染がある場合は、分泌が過剰になってしまうのです。

・温かい生理食塩水でうがいをする。
・乳製品、大豆、カフェイン、砂糖を食べないようにする。
・ユーカリ、メントールの蒸気を吸入
・飲み物にしょうがを入れて飲む
・スプーン1杯の蜂蜜にしょうがパウダーかすったしょうがを入れて飲む
・グレープジュースに蜂蜜
・お湯にすった玉ねぎとレモンをスプーン1杯ずつ入れて飲む(蜂蜜を入れてもいい)
・水、りんご酢、蜂蜜をスプーン1杯ずつ入れて1日3回飲む。
・料理にカイエンペッパーやチリフレークを入れて食べると、痰を出しやすくする
・タイム少しをカップのお湯に入れて、蜂蜜を加えたハーブティーを飲む。
 タイムは細菌と闘う肺を応援します。
・ホットミルクにウコンのパウダーを少し入れて飲む。ウコンは抗炎症作用がある。
・大根は気管支炎にいい、とされている。大根ジュース。

これらは害はないようですが、治療ではありません。
一時的に症状が緩和される、という程度に考えてください。

関連記事:アップルサイダービネガーのすごい作用
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/09/blog-post_20.html

0 件のコメント: