Translate

2014年10月10日金曜日

イブプロフェンは肺を若返らせる

まだ動物の研究の段階の話です。
年と関係して起こしている肺の炎症を、イブプロフェンが少なくしてくれる、というもの。
イブプロフェンは若いマウスの肺の炎症には効果がなかったものの、
イブプロフェンを与えた老齢のマウスの肺の免疫細胞は、
オハイオ州立大学の研究です。

老齢の肺は、若い肺より、結核菌との闘いに勝つことは難しく、時間がかかることは
すでに知られていた。
今回の研究は、イブプロフェンが結核の治療の補助的な役割を担う可能性を
示唆しているが、炎症を抑える治療に効果的であるとまでは言っていない、という。
すぐ治療に使いましょう、という話ではありません。

運動と栄養豊富な食事が老齢の炎症を抑える、ということは知られています。
そして運動する人が長生きすることも。
炎症は病気と虚弱体質と関連しています。
イブプロフェンが特別な経路で、炎症を低減させている可能性があり、
結核の制御に役立つかもしれない、と研究者は言う。

老齢マウスの肺の炎症が、結核に対する免疫の効力を減少させているのだろう、
と科学者は考えているからです。

老齢マウスのマクロファージと呼ばれる免疫系細胞は、いつでも臨戦態勢なのだそうです。
しかし若いマウスのマクロファージは冷静です。
イブプロフェンを2週間食べた老齢と若いマウスの肺を調べた。
老齢マウスの肺では、いくつもの炎症誘発性サトカインが若いマウスと同じレベルにまで
下がっていた。老齢マウスのマクロファージは、すでに以前のような状態ではなかった。
(老齢のマクロファージの活動は、結核を捕らえるパワーが持続しない。若いマウスの
 マクロファージは菌を捕らえて効果的に殺すことができる)

ちなみにイブプロフェンが主成分の市販薬には、イブ、バファリンルナ、イブクイック
などがあります。
余談ですが、私は今は咳はしていませんが、
1年ほど咳をしていた時に、イブやロキソニンを飲むと咳が止まりました。
(ロキソニンの成分はイブプロフェンではありません)
たまたま頭の痛かった時に、飲んだら咳が止まったのです。

なんでだろう、と思い何度か飲んでみました。
診察の時にこの話をしたら、副作用があるから飲んじゃダメ、と言われました。
鎮痛剤は日本人の胃潰瘍の一番の原因です。
もしかしたら、この実験のようなことが、私の肺でおこっていたのかもしれませんが、
やめたほうがいいと思います、こんな事書いておいてなんですが。

0 件のコメント: