Translate

2014年10月25日土曜日

頭のかゆみに「お酢」が効く

アメリカで流行っているアップルサイダービネガー(お酢)が、
頭皮のかゆみに効く、ということで、英語の健康サイトの記事はたくさんあります。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://www.livestrong.com/article/502682-information-about-vinegar-scalp-fungus/&prev=/search%3Fq%3DVinegar%2Bfor%2Bhead%2Bitchy%26safe%3Dactive%26rlz%3D1C1LENN_enJP530JP531%26espv%3D2%26biw%3D1093%26bih%3D514

私は日本の普通の食用のお酢でやってみましたが、かゆみはなくなりました。
水で薄めたものを、かゆい所に指でちょっと付けました。
ヘアトニックになるわけですね。
入院などすると、なかなかお風呂にはいれません。
そんな時に便利なのではないでしょうか。

しかし、ナチュラルなものでも、合わない人がいますので、柔らかい皮膚などで
テストをしてみてください。
また、傷や湿疹のある場所には使わないで、病院へ行ってください。
アップルサイダービネガーのシャンプーの作り方は、
水500mlに37mlのビネガーを混ぜます。
もっと適当でもいいと思いますが・・・

髪の弱酸性と、お酢の酸性度はとても近いのだそうです。
一方石鹸はアルカリ性、だから石鹸で髪を洗うと、髪がギシギシします。
その他石油系のシャンプーや白髪染めなどもアルカリ性です。
またお酢は、フケの元になる細菌を殺菌してくれるので、かゆみを抑えます。
市販されているかゆみ用のシャンプーにも、殺菌成分が配合されているので、
成分的には、お酢でも同じだと思います。

お酢のシャンプーを調べて知ったのですが、その他に、
塩シャンプー、米のとぎ汁シャンプー、重曹シャンプー、お湯だけの洗髪まで
いろいろと流行っているようです。
米のとぎ汁は、油のお皿もきれいにするので、これはいいかな、と思っています。
なにしろタダなので。
でも、一番びっくりしたのは、欧米人は週に1回しかシャンプーしない、
という話でした、日本人はシャンプーのしすぎなのだそうです。

私はシャンプーする時は使い捨てのマスクをしています。
それは、シャワーの細かい水を吸い込んで病気になることがあるというからです。
その病気は非結核性抗酸菌症といいます。
なったら大変は病気です。
この話がアメリカのテレビで放送されたものを下に貼っておきます。
内容は動画の下に書かれています、翻訳で読めます。
お湯だけの洗髪は、10分間シャワーで頭を洗うなどと書いてあるので、
できればやめた方がいいんじゃないのかな、と思います。

関連記事:非結核性抗酸菌症アメリカABCで放送された
http://unyunenemama.blogspot.jp/2014/10/abc.html

0 件のコメント: