Translate

2018年9月18日火曜日

糖尿病ホントに怖い

糖尿病の合併症は、失明、足切断、腎臓障害で人工透析の3つ、
としか言われていませんでしたが、
ここに第4の合併症として「脳梗塞」「心筋梗塞」があげられるようになりました。
そもそも糖尿病は動脈硬化で血管がボロボロになるのですから、
血管系の病気になるのはうなずけます。

糖尿病の人は、そうでない人の2~3も、脳梗塞、心筋梗塞になりやすく。
アメリカでは、糖尿病の人の7割がこれらの病気で亡くなります。
日本では脳梗塞の半数、心筋梗塞の3分の1が糖尿病です。

糖尿では動脈硬化になりやすくなるのですが、
動脈硬化は、血管の90%がふさがるまで、自覚症状がないのだそうです。
だから今まで健康だった人が、急に倒れてしまうのです。

要介護になる人には、脳梗塞や心筋梗塞で麻痺になったことが原因、
と言う人がとても多いので、これらの病気の怖ろしさが私にはよくわかります。
体の半分が動かせなくなるのですから、
その不自由さは想像を絶します。

私の周囲にも糖尿病を治療しないでほっておいたら、
3大合併症が全て出て、4番目の脳梗塞にもなって、
リハビリ中には神経障害が悪くなって足の切断をした、
と言う人がいます、現在40代。
もうじき人工透析になるようです。
具合が悪いのでしょうか、生きる気力がないのでしょうか。
家族が話しかけても無反応で寝たきりだそうです。
糖尿病怖いです。
最近は子供が炭酸を飲みたがると、この話をして怖がらせています。

0 件のコメント: