Translate

2018年9月6日木曜日

ビタミンCのサプリは健康にいい?

水溶性のビタミンは過剰に摂っても尿と一緒に出るから大丈夫、
という話をよく聞きます。
しかしそうでもない、という研究があるそうです。
http://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c03/16.html
こちらは厚労省のサイト。
海外の情報、となっています。
海外では悪い、という情報も並行してたくさん流れていますが、
日本で悪い、という話を流すと、とたんに右に習えで誰も食べなくなったりしますから、
こういう情報はテレビ等ではなかなか流せないのでしょうか。

こちらには「閉経後糖尿病女性がビタミンCをサプリで300㎎を毎日摂った場合、
心血管疾患での死亡リスクが上がる」という報告があります。
健康な人なら問題ないかもしれません。

またいくつかの実験では、ある特定の条件下での話ですが、
サプリのビタミンCがプロオキシダントとして働き、
酸化的損傷を引き起こすと言います。
染色体やDNAに損傷を起こすと、癌の原因になるのではないかと考えられています。

特定の疾患や、特定の病気を治療するために飲んでいる薬などとの
作用もあることから、服用に際しては、ビタミン剤であっても、
医師に相談する方がいいようです。
大量摂取での問題もあるので、なんでも摂りすぎは良くないということです。

1日の上限は2000㎎となっています。
これは上限なのですが、私が買ったビタミンCの瓶には、
1日2000㎎、と書かれています。
上限ではなく、毎日2000㎎飲みましょうね、というふうに思えます。
もしくは、1日2000㎎を目安に飲みましょう、とか
1日2000㎎で健康になれます、みたいな感じ。
この書き方はどうなのかな、と思えます。
この他に果物を食べたら、2000㎎はオーバーしてしまいますから。

しかし私の知人は「80歳のおばさんがすごい健康だから、
 何か健康にいいことしてるの?って聞いたら、
 20年間ずっとビタミンのサプリ飲んでるって言ってたのよね」
と言います。
サプリ大国アメリカでは、政府が、ビタミンは食品から摂りましょう、
と言っています。

0 件のコメント: