Translate

2019年10月27日日曜日

東京が水没する

2019年台風19号の豪雨で東京は水没寸前だった。
台風の雨が降り続いた12日。
そして13日未明になると、東京には次々に避難指示が出た。
携帯は避難指示や河川の氾濫情報で夜中に何度も警報が鳴った。
風は止んだが、真っ暗な中で外への避難はかえって危険な気がした。
私は中層階に住んでいるので、外への避難はしなかった。

その時は荒川の氾濫情報のほかに、
なぜか埼玉の久喜の河の氾濫情報など、全く関係ない情報も送られてきた。
携帯には、関係ない所にも送られることがある、と書かれていた。
しかし私の住む街はなんとか13日の朝を無事むかえることができた。

私は夜中に放送している番組を録画して見ているのだが、
あの日の録画を見ていて驚いた。
画面はじに流れるテロップは13日0時のものだった。
そこには氾濫危険情報、荒川(足立区)綾瀬川(足立区)と流れた。
氾濫危険情報の次は氾濫情報になる、氾濫する直前ということだ。
この2本だけで十分に東京の東部は壊滅する。

氾濫警戒情報は芝川・新芝川(足立区、葛飾区)に出ていた。
さらに中川(足立区、葛飾区、江戸川区)で氾濫危険情報が出ている。
ここはゼロメート地帯、ここで氾濫したら2週間は水が引かない。
その水は3mから5mにまで及ぶ。
2階に避難しても危ない。

足立区はこんなにたくさんの河が氾濫したら水没していまうところだった。
ここには悪運の強い人が沢山住んでいるのだろう。
今回は奇跡的に助かった。
しかし次もうまくいくとは限らない。
多くの被災地を、人ごととしてテレビで見ていられなくなる日がくる。
昔は関西に上陸して勢力を落として上陸することが多かったが、
今回のように、勢力を落とさずに海から関東に上陸されると、被害が大きくなる。
地球の気候変動から、日本も例外なく逃れることができないようだ。

2019年10月22日火曜日

激辛カレーいじめ教師加害者たちが見る地獄

被害者の見た地獄が、加害者の彼らに、ひたひたと忍び寄っている。
デジタルタトゥー。
ネットに書かれた加害者の全てが、決して消えることはない。
テレビでは顔にモザイクがかけられ、名前も出ていないのだが、
ネットには、顔写真だけでなく、こまかいプロフィールまで書かれている。
ある者は、自分で書いたフェイスブックのコメントまでが拡散した。
「最近入った同僚がもう休んでる、教えてやった俺の時間を返せ」
とそこには書かれている。

先生だから、特定は早くにされていた。
学校のホームページの写真で、顔写真がはっきりと出ている。
さらに卒業アルバムを持っている人たちが加害者全員の写真を投稿。

地獄を見るのは加害者だけでは済まなくなっている。
加害者の家族構成や、兄弟や親の職場までが特定されている。
加害者の住所が載るのも時間の問題だろう。
ドアの前に、見知らぬ人物が現れるかもしれない。
加害者に、被害者の味わった死の恐怖が跳ね返ってくる。

家庭を持っている者は、奥さんの職場も書かれ、
その職場は電話が鳴りやまない、とのこと。
子どもの学校やクラスまで書かれはじめた。
この世には、彼らに同情する者はなく、暴露は日に日に加害者を追い詰める。

加害者らは、退職願いを出して、退職金をもらってトンずらしようとしたらしいが、
受理されず、処分を待っているところ。
ここで、文部科学省が「厳正処分を」と言ってきた。
それも文部科学副大臣が神戸まで来て、じきじきにお達しがくだされた。
前例にない厳しい処分になりそうだ。
これを前例として、これからは、質の低い教師の処分をして欲しいものだ。

加害者には、刑事事件の処分と、民事の賠償の責がある。
逃れることはできないだろう。
なにしろ、自分たちで、動画撮影をさせたのだから、証拠もばっちり。
弁護士がサイトで、どのような刑の可能性があるか書いている。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67848
裁判員裁判なら、可能な限りの刑を課すことができるだろう。

加害者の友達もみんな逃げただろう、やったことがひどすぎるから。
50ものおぞましい加害行為がネットに書かれている。
加害者の子どもは学校に行けるのだろうか。
加害者の子どもは就職や、結婚はできるだろうか。
こんな親と親戚になりたくはない、と言われてもしかたがない。
加害者の子どもを守るには、離婚して、母親の旧姓に名前を変えて、引っ越して、
過去を隠して生きていくしかない。
加害者の父親とは縁を切るしか方法はない。
それでも親のやった犯罪行為は、永遠にネットから消えることはない。
デジタルタトゥーに怯えながらながら生きていかねければならない、
一番かわいそうなのは、加害者の子どもかもしれない。

介護保険の使われ方無駄無駄

介護保険をお支払いのみなさま、介護保険はひたすら無駄に使われています。
なにも知らずにお支払いいただき、本当に感謝です。
それも年々値上がりしているのに、誰も文句を言わない。
体の不自由な高齢者が生活するために本当に必要で使われているのなんて、
何割くらいでしょう。
介護保険使わなきゃ生きていけない人はそんなに多くないんです。
元気な高齢者が無駄無駄に使っているので、
これからも保険料は値上がりします、確実に。

あとは何に使われているのかって?
高齢者の享楽これが一番大きいと思う。
一番の無駄はデイサービス。
1人1日1万円のうち9千円が介護保険から出ています。
デイサービス、なくていいよ、こんなの、ただのお遊びだから。
中にはギャンブルデイサービスもあります。
利用者はコインをもらって、1日ゲームセンターで遊ぶというのです、ホントだよ。
それも介護保険から支払われています、あほらしいでしょ。
介護保険を払っている人は怒るべきです。
デイサービスは儲かるので、今やお客の取り合いになっています。

あとは不必要な掃除。外出に不自由のない人の同行や買い物。
まあとにかく、要介護になってるけど、ひとりでできるじゃん、みたいな人多いです。

こうなる理由は、ケアマネジャーと事業所が儲けるためです。
ケアマネジャーは、個人事業主だから、お客さんが増えれば儲かります。
少しでも重い介護のお客をゲットすれば、それだけ儲かります。
そうしたら、不必要でも、介護サービス沢山つけたくなるでしょう。
一度サービスつけたら、高齢者が元気になっても、お客は逃がしません。
だから、元気に歩ける人の買い物代行とかあるんですよね。
「まだ点数あまってるから、これもやろうよ」みたいな話は普通です。
あるから使わなきゃ的発想。
生活保護みたいに、審査厳しくすればいいのに。

また、近くに家族が住んでいて、その家族がすればいいのに、
というものまで介護保険でやってあげています。
掃除なんて週に1度でいいんじゃない?いつもピカピカなんだから。

あと、一番の問題は、億万長者も1割負担で使わせていること。
お金余ってる老人は自分で負担させないとダメでしょ。

年金と同じで、今はものすごくいいサービスが受けられていますが、
そのうち賄いきれなくなって、貧相なサービスになることでしょう。
今一番幸せな高齢者は、生活保護になって、介護保険じゃんじゃん使っている人。
家を売って、貯金は子供にあずければ生活保護もらえるから、
それで介護施設に入る、っていうのが自分のお金使わないで生活する方法です。
子どもがうまくやってるんだな、と思う人、います。

家族が同居の人こそ使わないと介護離職してしまうのに、
今の政治は高齢者だけ!にものすごくやさしいから、
若い同居家族が負担をせまられて、挙句の果てに介護離職します。
みんな自分が当事者にならないと考えないけど、介護保険は崩壊寸前です。

2019年10月21日月曜日

ふるさと納税やめましょう

自分の住んでいる自治体に納税しないってことですよね、ふるさと納税って。
そうすると自分の住んでいる自治体が貧乏になります。
貧乏な自治体では、住民サービスが低下します。
災害時に救済もできないし、保育園も作れない。
昔倒産した夕張みたいになるんです。
公立病院閉鎖、閉鎖しなくても経営は悪化、
ゴミの収集日が減ったり、図書館の本も新しい本を購入できなくなったり、
いいことなんかなにもありません。

和牛肉にだまされて、生活の根幹を犠牲にしてしまう、
ある種の詐欺みたいなものです。
ふるさと納税なんかしてると、保育園に入れなくなるのは当然。
自分の首をじわじわしめていることに早く気づいてくださいね。

東京の杉並区の公式サイトには
「ちょっとへんだぞふるさと納税」というページがあります。
https://www.city.suginami.tokyo.jp/guide/kusei/furusatonouzei/1032449.html
ふるさと納税による税の減収危機を訴えています。

東京、神奈川千葉埼玉の2018年の個人からの税収減合計が1166億円。
これだけあれば保育園いくつ作れる?
ふるさと納税でつまらないお菓子をもらって喜んでいる方々は考えてください。

それで、各自治体では、人気の出そうな返礼品を公募したり、考えているようですが、
そもそも田舎に税金を持っていくためのふるさと納税に、
都会の自治体が参加するってどうなの?
だいたい、地方は人が少ないんだから、お金集めて何に使うの?
どうせ箱物公共事業とか無駄に使っちゃうんだよね。
都民のみなさん、このおかしな税制に反対して、
自分たちの生活を守りましょう。
公立病院、必要でしょ!

避難所にホームレスを入れたい人へ

避難所がホームレスをお断りしたことで、台東区が謝罪しましたが、
きれいごとなんかいりません。
あなたはホームレスの隣にずっといられますか?
私はいられません、嫌です。

台東区の公園にいるホームレスを見たことがありますが、
ノミがいるようです。体のノミをひとつずつ取っていました。
ノミの種類によってはペストなどの感染症を媒介します。
シラミもいるかもしれません。シラミはうつりますよ。
テレビの街頭インタビューで「命に重いも軽いもない」とか、
とても美しいことを言っている人がいましたが、
この人は、ホームレスの隣に長時間座っていることができるでしょうか?
ホームレスは公衆衛生上、とても危険な存在です。

以前、コンビニにいる時に、店にホームレスが入ってきました。
その瞬間店の奥にいた私でさえ、顔をしかめるほどの悪臭でした。
その人が挙動不審なのにも驚かされました。
ホームレスはパンとカップラーメンを買って食べていました。
百円玉を拾ったのかもしれません。
もともとは普通の人だったろうに、まだ若いのに、この人には何があったのだろう、
誰も助けてくれなかったのだろうか、など、いろいろ考えてしまいました。

ホームレスをかわいそうだ、と思うのなら、平素から救済をするべきです。
そういえば、荒川の河川敷には、いくつものホームレスの作った小屋が
ありましたが、あそこに住んでいた人はどうなったのでしょう。
荒川は氾濫寸前の濁流でした。
テレビもなにも言いません。
多摩川では流された男性が救出された、とニュースで言っていましたが、
どこの誰とも言いません。
普通なら救助された人の名前言いますよね。
なんか変だな、と思うことの多い世の中です。

避難所はペットお断り

うちの子どもは猫アレルギーです。
アレルギー検査で6、最高レベル。
避難所で猫が部屋にいたら、呼吸困難で死にます。
はじめは咳が出ます、そのうち気管が腫れて、呼吸ができなくなります。
避難所にペットが入れなくて、かわいそう、とか言ってる人へ、
呼吸困難で苦しんで死ぬ子供はかわいそうじゃないですか?

台風19号で開設された避難所で、ペットを断らなかったある避難所では、
避難所の廊下で犬の散歩をする人がいたそうです。
そこは数百人の人が殺到して大混雑をしていたのですが、
人の迷惑を顧みないこのような飼い主を追い出すことはできないのです。
ですから、自治体のみなさま、
はじめからペットの持ち込みは禁止してくだい、お願い致します。

荒川氾濫で浸水すると、長くて2週間も水が引かない、という想定もあります。
犬の飼い主は2週間分の犬の餌を持ってくるでしょうか?
お腹がすいた犬が、子どもを食べてしまったら?
ペットOKにしたら、犬の大きさで差別はできないでしょう。
うちの子は大丈夫?そう思いたいものです。
ナショナルジオグラフィックのサイトにある、
「犬や猫はなぜ死んだ飼い主を食べるか」という記事を読んでください。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/062700244/
これは学術誌に掲載された80件もの事件を研究したものです。
ゾッとします。

ペットが一緒じゃないと避難できない、
と子供がだだをこねるみたいなことを平気で言う大人には、
自由な選択をしていたたけばよいと思います。
人口の多い都会の避難所は、数も足りないし、19号の被害をうけ、
避難の意識が高まっているので、これからはどこも満員です。
19号が来る前に定員オーバーで入れません、という情報さえありました。
避難所は人間を救うために用意されているのです、
その人間も入れないほど混雑しているのですから、
ペットはお断りです。

2019年10月18日金曜日

コードレス掃除機に注意

先日新しい掃除機を買いました。
その時、売り場の人に聞いた話です。
コードレス掃除機で発火事故があったそうです。
携帯のバッテリーが発火する事故は何度かテレビでも報道されています。
それで私は「バッテリーってなんか怖いですよね」と言うと、
売り場の人が、事故の話をしてくれました。
でもさっき、老夫婦に、コードレス掃除機売ってましたよね(笑)

発火したのは、あるメーカーの物では、非正規品のバッテリーを使用した場合。
ネットなどで安く売っているどこのものだがわからないバッテリーをつけると、
火災の原因になります。家が燃えてしまったのでしょうか。
8件という情報です。
高くても掃除機メーカーから正規のバッテリーを買いましょう。

または、外付けバッテリーでも事故があるそうです。
外付けの方が、交換が楽なので、その選択がされたそうです。
でも、掃除機ですから、ほこりがいつでもかかります。
なので、バッテリーは、内臓されている方が安全だそうです。

ほかにもバッテリーの不具合で、他のメーカーで3件の発火。
周囲が焦げたり、掃除機が溶けたりしたそうです。

バッテリーは、常に充電しておかないと、寿命が短くなります。
また、ハイパワーでの使用では、バッテリーの寿命が半分以下になるそうです。
掃除は通常運転で、でも、それじゃあハイパワーがついてる意味ないね。

バッテリーは寿命があるので、そのつど買い替えるのが不経済。
と思い、私は普通の掃除機を買いました。
紙パックも費用がかかるので、ゴミをぽいっと捨てられるタイプです。
中をフィルターごと丸洗いできるので清潔です。
掃除機を買うと、掃除が楽しみになります。

2019年10月10日木曜日

台風で停電、携帯の充電

台風15号で千葉で停電になり、携帯の充電に何時間も並ぶ、
というニュースがありました。
アマゾンでソーラー携帯充電器を買いました。
山のぼりをする人がリュックサックに付けて充電をしながら歩くようです。
蓄電はできません。
でも台風のあとは天気が良くなるようなので、日光があたる所に置いて
充電できます。
晴れればいいのです。
防水ものもあります。
価格は3千から8千円などいろいろあります。

東京台風19号の避難所開設予定

2019年10月12日に東京を直撃する台風19号の避難所の設置について、
区役所に問い合わせた。
嵐の2日前10日、まだ開設するか決まっていない。
ほかの区役所も同様の回答。
車椅子や障害のある人、高齢者、乳幼児は晴れているうちに避難する必要がある。
しかし明日11日にはもうすでに激しい雨が予想されている。
避難所は2日前には開設を告知しないと間に合わない。
障害のある人はすぐに用意ができないし、ヘルパーの手配もすぐにはできない。
アパートの1階でひとり、寝たきりで生活している人は助かるでしょうか。
(実際にそういう人を知っています)

防災担当者の話を感想抜きで書きます。
「避難所は水害の時に検討されるものなので、水害が想定されないと」
私、千葉では風の被害が大きかったが
「避難所が安全だとは限らないし、避難所がら出て行って被災する人もいる」
私、家が壊れたらどこに避難すればいいか
「近所の知り合いの家」
「そもそも家が壊れないように、自分で補強とかしてくだい」
私、近所の家も被災していたらどうする
「家の中の安全な所で身を守ってください」
彼は最後にこう言った。
「心配なら、今から台風の来ない所へ自分で避難してください」
私、区民みんなにそう言っているのか
「そうです」

避難所で怪我する人がでたら、区役所の責任になるから
避難所を開設したくない、という風に聞こえた。
とにかく自分でなんとかしろ、とも聞こえた。
行政ってなんなんだろう。
区の名前は書かないでおこう、あんまりひどいので。

家が壊れて家にいられなくなったら、どこへ避難すれば良いのか?
という質問に、家にいてください、はひどい。
暴風雨の中で飛散物に当たって死ぬだろう。
瞬間最大風速70mが予想されている。この風で人は瞬時に飛んでいく。
10日現在カテゴリー5。
ある区の担当者は素晴らしかった。
「設置を検討中です、決まり次第ホームページでお知らせします」
ネットが使えない高齢者はどうする?
それは台風15号の被災千葉県民が口々に言っていたこと。

子どもの学校も、台風で休校になるかどうかは、ホームページを見るように、
という対応だったが、
当日はアクセス過多で表示されなかった。

私の家は一応鉄筋だが、夢の木造一戸建ては風速70の前では無力だ。
千葉で屋根の飛ばされた人が言っていた。
「避難すればよかった、本当に怖ろしかった」
東京で避難所は開設されるのだろうか。

2019年10月9日水曜日

台風19号の被害予想、荒川氾濫するかも

2019年台風19号の進路がほぼ確定しました。
ウエザーマップが計算した雨量の予想をネットでやっと知ることができました。
他の天気予報さん、コンピューターを使って得たデーターの全てを教えてください!
しかしテレビでは「進路が確定していないので」と言って
情報らしきものがなにもありません。
欲しいのは具体的な数字です。

9日発表の12日土曜日1日の予想雨量。
東京都心と横浜377ミリ。さいたま408ミリ。
そして東京都民が一番怖い予想が、埼玉秩父629ミリ。
これは荒川氾濫の可能性がある雨量です。
国土交通省によると、3日間で秩父に550ミリの雨が降ると、荒川は氾濫の恐れがある、
ということです、それにこの629ミリは、12日の1日で降る量です。
雨は11日には降り始め、台風の雲は巨大です。
さらに東京奥多摩湖629ミリ、これは多摩川が危ないのでは?
今の科学技術でそういう予測ができないなんてありえない。

実はいくつもの予測が出ているのでしょう。
だったら全部出してください。
一番西寄りのコースだとこれくらいの雨がここに降る、とか。
一番東寄りなら千葉がアウトとか、きっとわかっているのだと思う。

荒川氾濫が一番怖いですが、その前に、荒川に流れ込んでいる
中川とか綾瀬川とかが流れ込む先を失って氾濫します。
その流域は普段から堤防によって守られている、ゼロメートル地帯。
江戸川区役所の前には、今の水位が表示されています。
いつでもおとなの背丈ほどあります。
普段でも水位より低い所で生活していることになりますが、
そこに土地や戸建てを買ってしまうのはなぜなんでしょう。

今日9日に避難を指示して、10日11日で避難しないと、
荒川流域の何百万という人が行き場をなくして、
低層階の人は溺れてしまいます。
こういうのはネットで「あおってる」って言うんでしょうか。
危機意識です。
そういうことにならなかったら、それでいいじゃないですか。
それが海外の常識。
とにかく避難のチャンスはあと2日です。
プリンスホテルでも、帝国ホテルでも予約して、避難しましょう。
木造建築は強風で壊れる覚悟をしてください。

アメリカのB級映画で、ニューヨークがハリケーンに襲われる、
というのがあったのですが、このレベルのは、フィリピンを襲っています。
映画では、トイレに避難した子どもは助かっていましたが、
窓のそばにいた人は、ガラスまみれになって死んでいました。

テレビでは、台風19号の今の勢力915ヘクトパスカルの最大瞬間風速70mで、
予想される被害について、ひとことも言いません。
こういう情報を伝えるためにNHKは受信料取っている、
とNHKは言っていましたが、必要な情報が全く伝えられていない。
まさか台風のまっただなかに、ラグビーの中継はしないでしょうね。
ラグビーワールドカップで来日中の外国人のみなさんは1日も早く帰ってください。
東京にいることは危険ですから。

2019年10月6日日曜日

日本は台風死亡者をゼロにできない

できないというより、やる気がない。
国の中央防災会議が2010年4月にだした、1934年の室戸台風級
(上陸時の中心気圧911ヘクトパスカル。最大風速60m以上)
が東京湾を襲うことを想定した被害シミュレーションがある
それによると、台風の高潮による死者は最大7600人。
浸水予想地域には約140万人が住み、家屋や商業施設に大きな被害が出る。
という予測をだしただけだった。
この当時はこの被害を出さないために、避難をする、という発想すらなかった。
さらに風の被害想定が入っていません。

2017年の中央防災会議では、大規模水害についての避難行動が策定された。
東京の江東5区の175万人の避難が必要になる。
避難は24時間前から開始。避難には5時間以上かかる、というが、
そんな短時間に避難できるはずがない。
この会議のお粗末なところは、
24時間前から避難を開始する、ということだが、
鉄道は22時間前には運行を中止するというのだ。
おいおい、しっかりしてください。
だれも避難できないよ。
東京の人口をどこへどうやって避難させるのか、もっと真剣に考えてください。

この会議は、巨大台風に対する水害の避難の想定をしたようです。
しかし巨大台風で発生するのは水害だけではありません。
水害にあいそうな175万人の避難しかしないつもりのようです。
残った住民は風の被害で死んでしまうかもしれません。
950ヘクトパスカルでほとんどの屋根が飛んでしまうのです。
伊勢湾台風は895ヘクトパスカル、最大風速75m。最大瞬間風速85m。
この前例があるのですから、これを最悪の基準として考えるべきです。
もうこんなすごい台風は来ないよ、という過信が死者をだすのです。

三陸では3,11と同じ規模の津波が繰り返されてきたのに、
その教訓が全く生かされませんでした。
台風で同じ轍を踏んではいけません。
江戸川区の防災地図には「ここにいては危険」と書かれています。
そう、洪水時、江戸川区にいたら死んでしまうのです。

2019年10月1日火曜日

台風の速度が遅くなっている

台風による災害がさらに深刻になることを意味しています。
台風が上陸したら長時間暴風雨にさらされるからです。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/060800253/
ナショナルジオグラフィックに掲載。
そして一番被害が深刻になるのは、日本と朝鮮半島です。

ネイチャーに掲載された研究によると、世界中の熱帯低気圧の動きが遅くなっている。
ハリケーン20%、サイクロン19%。
しかし極東の台風だけは、今までより30%も速度が遅くなっているという。
日本人ならこれは研究ではなく、実感しているところだ。
今までなら、上陸すれば速度が急に上がって、
偏西風にのると、台風はあっという間に通過してしまっていた。
台風の通過が遅れているとすれば、
偏西風が遅くなっている、つまり気候変動やらの影響だと言える。

最近の台風は、発生してから南の海上で停滞することが多くなった。
これも速度が遅くなったという証拠かもしれない。
昨年海水の温度が最高を記録している、ということから、
暖かい海の上で、どんどん勢力を強めてから日本に近づいてくるようになった。
これも脅威の一因。

さらに怖ろしいのは、台風の勢力が一番強い場所が、毎年5.3~6.2㎞ずつ
北に移動してきているというのだ。
これは被害地域がどんどん北上している、ということ。
事実、最近は台風が勢力を保ったまま北海道に何度も被害を及ぼしている。
1996年までは、ほとんどがフィリピンと南シナ海でおきていた台風被害は、
1997年以降は、日本、中国東部、朝鮮半島に集中するようになった。
2019年の台風は、ことごとく朝鮮半島を目指している。
最新台風18号の進路も朝鮮半島を通る予想だ。
しかしこの台風の進路の話がネイチャーに発表されたのは2014年。
2019年の日本の災害は、すでに予想されていたということになる。

フィリピンでは風速70mのスーパー台風に襲われたこともある。
895ヘクトパスカルの台風で、最大瞬間風速は105m(アメリカの発表)
現地はほぼ全ての建造物が破壊された。
ということは、これが今後日本を襲う日がくるかもしれない。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3432/1.html
この時フィリピンでは、
高潮が津波のように何度も押し寄せ、水の壁の高さは4mにもなった。
このような台風が日本近海で発生した時点で、日本は避難を呼びかけられるでしょうか。
台風が通過する所にいたら、助かりません。
消防士たちが残されたりしないでしょうか。