Translate

2019年10月22日火曜日

介護保険の使われ方無駄無駄

介護保険をお支払いのみなさま、介護保険はひたすら無駄に使われています。
なにも知らずにお支払いいただき、本当に感謝です。
それも年々値上がりしているのに、誰も文句を言わない。
体の不自由な高齢者が生活するために本当に必要で使われているのなんて、
何割くらいでしょう。
介護保険使わなきゃ生きていけない人はそんなに多くないんです。
元気な高齢者が無駄無駄に使っているので、
これからも保険料は値上がりします、確実に。

あとは何に使われているのかって?
高齢者の享楽これが一番大きいと思う。
一番の無駄はデイサービス。
1人1日1万円のうち9千円が介護保険から出ています。
デイサービス、なくていいよ、こんなの、ただのお遊びだから。
中にはギャンブルデイサービスもあります。
利用者はコインをもらって、1日ゲームセンターで遊ぶというのです、ホントだよ。
それも介護保険から支払われています、あほらしいでしょ。
介護保険を払っている人は怒るべきです。
デイサービスは儲かるので、今やお客の取り合いになっています。

あとは不必要な掃除。外出に不自由のない人の同行や買い物。
まあとにかく、要介護になってるけど、ひとりでできるじゃん、みたいな人多いです。

こうなる理由は、ケアマネジャーと事業所が儲けるためです。
ケアマネジャーは、個人事業主だから、お客さんが増えれば儲かります。
少しでも重い介護のお客をゲットすれば、それだけ儲かります。
そうしたら、不必要でも、介護サービス沢山つけたくなるでしょう。
一度サービスつけたら、高齢者が元気になっても、お客は逃がしません。
だから、元気に歩ける人の買い物代行とかあるんですよね。
「まだ点数あまってるから、これもやろうよ」みたいな話は普通です。
あるから使わなきゃ的発想。
生活保護みたいに、審査厳しくすればいいのに。

また、近くに家族が住んでいて、その家族がすればいいのに、
というものまで介護保険でやってあげています。
掃除なんて週に1度でいいんじゃない?いつもピカピカなんだから。

あと、一番の問題は、億万長者も1割負担で使わせていること。
お金余ってる老人は自分で負担させないとダメでしょ。

年金と同じで、今はものすごくいいサービスが受けられていますが、
そのうち賄いきれなくなって、貧相なサービスになることでしょう。
今一番幸せな高齢者は、生活保護になって、介護保険じゃんじゃん使っている人。
家を売って、貯金は子供にあずければ生活保護もらえるから、
それで介護施設に入る、っていうのが自分のお金使わないで生活する方法です。
子どもがうまくやってるんだな、と思う人、います。

家族が同居の人こそ使わないと介護離職してしまうのに、
今の政治は高齢者だけ!にものすごくやさしいから、
若い同居家族が負担をせまられて、挙句の果てに介護離職します。
みんな自分が当事者にならないと考えないけど、介護保険は崩壊寸前です。

0 件のコメント: