Translate

2019年10月21日月曜日

避難所にホームレスを入れたい人へ

避難所がホームレスをお断りしたことで、台東区が謝罪しましたが、
きれいごとなんかいりません。
あなたはホームレスの隣にずっといられますか?
私はいられません、嫌です。

台東区の公園にいるホームレスを見たことがありますが、
ノミがいるようです。体のノミをひとつずつ取っていました。
ノミの種類によってはペストなどの感染症を媒介します。
シラミもいるかもしれません。シラミはうつりますよ。
テレビの街頭インタビューで「命に重いも軽いもない」とか、
とても美しいことを言っている人がいましたが、
この人は、ホームレスの隣に長時間座っていることができるでしょうか?
ホームレスは公衆衛生上、とても危険な存在です。

以前、コンビニにいる時に、店にホームレスが入ってきました。
その瞬間店の奥にいた私でさえ、顔をしかめるほどの悪臭でした。
その人が挙動不審なのにも驚かされました。
ホームレスはパンとカップラーメンを買って食べていました。
百円玉を拾ったのかもしれません。
もともとは普通の人だったろうに、まだ若いのに、この人には何があったのだろう、
誰も助けてくれなかったのだろうか、など、いろいろ考えてしまいました。

ホームレスをかわいそうだ、と思うのなら、平素から救済をするべきです。
そういえば、荒川の河川敷には、いくつものホームレスの作った小屋が
ありましたが、あそこに住んでいた人はどうなったのでしょう。
荒川は氾濫寸前の濁流でした。
テレビもなにも言いません。
多摩川では流された男性が救出された、とニュースで言っていましたが、
どこの誰とも言いません。
普通なら救助された人の名前言いますよね。
なんか変だな、と思うことの多い世の中です。

0 件のコメント: