Translate

2019年10月18日金曜日

コードレス掃除機に注意

先日新しい掃除機を買いました。
その時、売り場の人に聞いた話です。
コードレス掃除機で発火事故があったそうです。
携帯のバッテリーが発火する事故は何度かテレビでも報道されています。
それで私は「バッテリーってなんか怖いですよね」と言うと、
売り場の人が、事故の話をしてくれました。
でもさっき、老夫婦に、コードレス掃除機売ってましたよね(笑)

発火したのは、あるメーカーの物では、非正規品のバッテリーを使用した場合。
ネットなどで安く売っているどこのものだがわからないバッテリーをつけると、
火災の原因になります。家が燃えてしまったのでしょうか。
8件という情報です。
高くても掃除機メーカーから正規のバッテリーを買いましょう。

または、外付けバッテリーでも事故があるそうです。
外付けの方が、交換が楽なので、その選択がされたそうです。
でも、掃除機ですから、ほこりがいつでもかかります。
なので、バッテリーは、内臓されている方が安全だそうです。

ほかにもバッテリーの不具合で、他のメーカーで3件の発火。
周囲が焦げたり、掃除機が溶けたりしたそうです。

バッテリーは、常に充電しておかないと、寿命が短くなります。
また、ハイパワーでの使用では、バッテリーの寿命が半分以下になるそうです。
掃除は通常運転で、でも、それじゃあハイパワーがついてる意味ないね。

バッテリーは寿命があるので、そのつど買い替えるのが不経済。
と思い、私は普通の掃除機を買いました。
紙パックも費用がかかるので、ゴミをぽいっと捨てられるタイプです。
中をフィルターごと丸洗いできるので清潔です。
掃除機を買うと、掃除が楽しみになります。

0 件のコメント: