Translate

2019年10月21日月曜日

避難所はペットお断り

うちの子どもは猫アレルギーです。
アレルギー検査で6、最高レベル。
避難所で猫が部屋にいたら、呼吸困難で死にます。
はじめは咳が出ます、そのうち気管が腫れて、呼吸ができなくなります。
避難所にペットが入れなくて、かわいそう、とか言ってる人へ、
呼吸困難で苦しんで死ぬ子供はかわいそうじゃないですか?

台風19号で開設された避難所で、ペットを断らなかったある避難所では、
避難所の廊下で犬の散歩をする人がいたそうです。
そこは数百人の人が殺到して大混雑をしていたのですが、
人の迷惑を顧みないこのような飼い主を追い出すことはできないのです。
ですから、自治体のみなさま、
はじめからペットの持ち込みは禁止してくだい、お願い致します。

荒川氾濫で浸水すると、長くて2週間も水が引かない、という想定もあります。
犬の飼い主は2週間分の犬の餌を持ってくるでしょうか?
お腹がすいた犬が、子どもを食べてしまったら?
ペットOKにしたら、犬の大きさで差別はできないでしょう。
うちの子は大丈夫?そう思いたいものです。
ナショナルジオグラフィックのサイトにある、
「犬や猫はなぜ死んだ飼い主を食べるか」という記事を読んでください。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/062700244/
これは学術誌に掲載された80件もの事件を研究したものです。
ゾッとします。

ペットが一緒じゃないと避難できない、
と子供がだだをこねるみたいなことを平気で言う大人には、
自由な選択をしていたたけばよいと思います。
人口の多い都会の避難所は、数も足りないし、19号の被害をうけ、
避難の意識が高まっているので、これからはどこも満員です。
19号が来る前に定員オーバーで入れません、という情報さえありました。
避難所は人間を救うために用意されているのです、
その人間も入れないほど混雑しているのですから、
ペットはお断りです。

0 件のコメント: