Translate

2019年10月9日水曜日

台風19号の被害予想、荒川氾濫するかも

2019年台風19号の進路がほぼ確定しました。
ウエザーマップが計算した雨量の予想をネットでやっと知ることができました。
他の天気予報さん、コンピューターを使って得たデーターの全てを教えてください!
しかしテレビでは「進路が確定していないので」と言って
情報らしきものがなにもありません。
欲しいのは具体的な数字です。

9日発表の12日土曜日1日の予想雨量。
東京都心と横浜377ミリ。さいたま408ミリ。
そして東京都民が一番怖い予想が、埼玉秩父629ミリ。
これは荒川氾濫の可能性がある雨量です。
国土交通省によると、3日間で秩父に550ミリの雨が降ると、荒川は氾濫の恐れがある、
ということです、それにこの629ミリは、12日の1日で降る量です。
雨は11日には降り始め、台風の雲は巨大です。
さらに東京奥多摩湖629ミリ、これは多摩川が危ないのでは?
今の科学技術でそういう予測ができないなんてありえない。

実はいくつもの予測が出ているのでしょう。
だったら全部出してください。
一番西寄りのコースだとこれくらいの雨がここに降る、とか。
一番東寄りなら千葉がアウトとか、きっとわかっているのだと思う。

荒川氾濫が一番怖いですが、その前に、荒川に流れ込んでいる
中川とか綾瀬川とかが流れ込む先を失って氾濫します。
その流域は普段から堤防によって守られている、ゼロメートル地帯。
江戸川区役所の前には、今の水位が表示されています。
いつでもおとなの背丈ほどあります。
普段でも水位より低い所で生活していることになりますが、
そこに土地や戸建てを買ってしまうのはなぜなんでしょう。

今日9日に避難を指示して、10日11日で避難しないと、
荒川流域の何百万という人が行き場をなくして、
低層階の人は溺れてしまいます。
こういうのはネットで「あおってる」って言うんでしょうか。
危機意識です。
そういうことにならなかったら、それでいいじゃないですか。
それが海外の常識。
とにかく避難のチャンスはあと2日です。
プリンスホテルでも、帝国ホテルでも予約して、避難しましょう。
木造建築は強風で壊れる覚悟をしてください。

アメリカのB級映画で、ニューヨークがハリケーンに襲われる、
というのがあったのですが、このレベルのは、フィリピンを襲っています。
映画では、トイレに避難した子どもは助かっていましたが、
窓のそばにいた人は、ガラスまみれになって死んでいました。

テレビでは、台風19号の今の勢力915ヘクトパスカルの最大瞬間風速70mで、
予想される被害について、ひとことも言いません。
こういう情報を伝えるためにNHKは受信料取っている、
とNHKは言っていましたが、必要な情報が全く伝えられていない。
まさか台風のまっただなかに、ラグビーの中継はしないでしょうね。
ラグビーワールドカップで来日中の外国人のみなさんは1日も早く帰ってください。
東京にいることは危険ですから。

0 件のコメント: