Translate

2020年6月14日日曜日

日本人がマスクをする理由

日本人がマスクをする一番の理由は、新型コロナウイルスに感染したくないから
ではありません。
高齢者は自分が感染したくないからマスクをしている人が多いようですが、
若い人は仕事先で「あなたなんでマスクしてないの?」
と非難されるのが嫌でマスクをしているだけです。
そんなことになったら、めんどくさい、ということです。

実際にマスクをしていなかったコンビニ店員が怒鳴られた挙句に
警察に通報されたそうです。
これは警察も困るでしょう。
私は自転車で道を走っている時にはマスクはしませんが、
人とすれ違う時にはなるべく離れるようにしても、正直怖いです。
感染ではなく、嫌がらせを言われるのではないか、という恐怖です。
そのせいか、今年は道を移動中に熱中症になる人は例年よりも多いということです。
暑い時は無理せずマスクを外しましょう。

うちの子どもは満員電車で通勤しているので、マスクの無力さを痛感しています。
ですが、パフォーマンスとしてマスクは手放せないのです。
マスクをするのが正義、みたいな風潮は怖いですね。
人にそれを押し付けるのは嫌ですね。
何をしても、感染者と一緒にいたら感染してしまうのが新型ウイルスの怖さです。

しかし、症状が出る前が一番感染させやすい、ということなので、
みんながマスクをしていると安心する人も多いでしょう。
でも、そんなに心配なら、当分外出を自粛したほうがいいですね。

最近東京でも、濃厚接触者を検査するようになったので、
今日は感染者が増えています。
ちょっと検査すると、陽性者がどんどん出てきます。
もうコロナはノロウイルスのように広がって、なくなることがなくなったかのようです。
しかしノロウイルスよりも重症になるし、致死率も高い。
だからと言って家に閉じこもっていても、人間生きてはいけません。
交通事後が怖いからと言って家から出ないわけにもいきません。
昔近所に、地震が怖くて遠くに仕事に行かない、という建築関係の人がいました。
その人はそれでも生きていけましたが、みんながそんな生活はできないでしょう。
O157が怖くてお弁当が食べられない、という人生も困ります。
世界には沢山の病気があります。
毎年、蚊にさされて死亡する人はすごい数です。
蚊が怖くても、人は外に出ないと生きていけません。
何もなくても、日本では毎日平均3280人の人が亡くなっています。
もう普通に生活するしかないようです。

0 件のコメント: