Translate

2020年6月4日木曜日

マスクの下は?

毎日かかさずマスクをしていると、面白いことになる。
ある女性職員がマスクを外した顔を見て、ビックリ、全員がフリーズした。
私を含め他男性職員が2人いたのだが、
3人が彼女の顔を見て、しばらく無言になった。
私は「え?こんな顔だったの?」と唖然とした。
多分ほかの2人もそんな感じだったのだろう。
その3人を見て、女性職員も「え?何?」と不審そうだった。

いや、なんでもないよ、とその場をとりつくろって、急いで仕事に戻った。
これはいったいどういうことなんだろう。
そういえば、彼女がマスクを外した顔を見たことがなかった。
見たことがないんだから、はじめての顔を見てどうしてこんなに驚いたのだろう。

人間の脳は、見えない顔の部分を、勝手に想像していたんだろう。
その想像は自分の身近にある顔に近いと思われる。
もしくはテレビなどで見ているような顔。
それが不細工なわけがない。
善良は私は間違いなく、美しい顔を想像していた。
いつも見ている目元にふさわしい、美しい顔だ。
そうでなければいけないのだ。
なのに、そうじゃなかった・・・・・

これは彼女にはなんの非もない。
私だって悪くはない、脳のいたずらなのだから。
たまにはマスクを外した顔を見せることが大事だ、とつくづく思った(笑)

0 件のコメント: