Translate

2020年10月4日日曜日

コロナ、症状悪化は

トランプ大統領がコロナに感染のニュースで、こんな言葉があった。
「崖から落ちるような急激な症状悪化がおきるのは、通常感染から1週間から10日後」
新型コロナに感染しても、ほとんどの人はトランプ大統領のように軽症で元気なのだろう。
しかし、一部の人は1週間から10日で急激に悪化する。
日本のテレビでは聞いたことのない話しだ。
これはアメリカ特有の症状なのだろうか?肥満の人特有の症状なのか?
コロナウイルスが血管に炎症をおこすということだから、水面下で徐々に病気が進行していることがある、ということなのか。
1週間普通の風邪のような症状だったら、感染しても油断してしまうだろう。もう治ったかな、と思ったころに、崖を落ちるような急激な悪化、たちの悪い病気だ。
そこまで悪化してしまうと、1ヶ月以上の入院になる。アメリカ人の中には保健に入っていない人がいて、その低所得者は治療ができない。アメリカの死者が世界一なのは、そういう理由もあるのかもしれない。
日本のような保健制度を目指したオバマケアに反対しているトランプ大統領。そう、金があればコロナにかかっても助かるのだ。
日本はタダでコロナの治療できる素晴らしい国です

0 件のコメント: