Translate

2020年10月6日火曜日

歯周病菌で認知症になる

今までにも歯周病菌が認知症の原因になる、という話しは聞いていたが、
ついに九州大のチームが、そのメカニズムを解明した。
つまりこれが事実であろうという証明をみつけた。
歯周病の病原菌やその毒素が血管を通じて体内に侵入することで、
脳に蓄積し認知症の原因になっている
ある種のたんぱく質の蓄積を加速させているという。
これは良く知られている。
チームはこの蓄積を阻害する薬も見つけている。
歯周病の予防で、認知症の発症ゃ進行を遅らせることができるようになるといいですね。
脳トレより歯磨き!

高齢者施設で働いていると、食事の後には必ず口腔ケアをするし、
歯科衛生士が訪問してケアをしている。
このニュースを聞いて、口腔ケアの大切さを実感した。
中には口腔ケアに熱心でない施設もあるので、
老人ホームを選ぶ時の決めての一つにして欲しい。
私が今働いている施設では、昼食後に歯磨きをする職員は私ひとりです。
洗面所が混まなくていいですが、彼らは認知症予備軍なのでしょうか、
歯周病菌の毒素のせいでしょうか、
嫌な人が多いです(笑)

0 件のコメント: