Translate

2020年10月27日火曜日

観光地は密!

 gotoトラベルで旅行に行きました、すごい密でした。ネットで紹介されているお店でも、その行列は昔のように間隔はなく並んでいます。

お寺ではソーシャルディスタンス無しでした、列も間隔無しですぐ前と後ろに人がいます。そして建物の中にはぎっしり人を入れてしまいます。かろうじて扉は解放してありました。

一番混雑していたのはバス。観光客はみなマスクをしているのだから、当然コロナウイルスのことは知っているようです。なのになぜ満員のバスで窓を開けないのか?私は通路に立っていたので、窓を開けるには、座っている人に声をかけなければいけませんが、旅先でトラブルは嫌です。窓を閉め切ったバスの中では咳も聞こえています。一か所だけ後ろの窓が空いていたのですが、そのうち誰かに閉められてしまいました。まだ寒くはないのに。

バス会社では、もちろん昔のように乗れるだけ乗せる、ということはしていません。バスには長蛇の列ですから、係員がバスの入り口に立って、ある程度になるとドアを閉めるようにしています。しかし目の前で「ここまでです」と言われた高齢男性は、ドアに手をかけて、まだ乗れるだろう、というように抗議します、しかしマイクで「ドアを閉めます」と言われると、騒がずに後ろに下がりました。次のバスはいつ来るかもわかりません。私は1時間ほど待って、2台目のバスに乗れましたが、列は長くなる一方です。まだ午後2時でしたが、今日中に帰る人は、4時か5時頃の電車を予約しているのでしょう、切羽詰まって、タクシーを呼んでください、と言う人もいましたが、なにせ観光地、山の上「タクシーは下から呼ぶので、バスと同じくらい時間かかります」との返答にがっかりして列に戻っていきました。

しかし、今の時代、電車の指定席はネットで時間変更ができます。うちは、そもそもネットで予約しているので、4時の電車を6時に変更しました。おかげで、おいしものを食べて、お土産もいろいろ選ぶことができました。電車を夕方6時に変更したことで、夕方割というお得な料金になり、800円くらい安くなりました。ネット予約だったので、差額はカードの方に振り込まれるようです。旅はあわてないのが一番。

0 件のコメント: