Translate

2020年10月16日金曜日

インフルエンザ予防接種しました

近所の診療所で予約をして、今日インフルエンザ予防接種をしてきました。
始めは仕事をしている施設で予約をしていましたが、この施設は嫌な職員が多いのでやめることにいていたので、キャンセルしてこの診療所で予約していました。
10月中は高齢者優先ということでしたが、予約時に年齢を聞かれることもなく、そもそもここはインターネット予約ができるので、誰でも予約ができるようでした。
ニュースでは、あっという間に予約が埋ってしまった小児科をやっていましたが、この診療所はまだまだ予約に余裕があるようです(子どもの接種はしていません)。小児科学会は子どもも優先するように要望していますが、子どもは選挙権ないし、若いお母さん世代は選挙に行かないでしょ、だから優先してもらえないのですよ。
私は肺に基礎疾患があるので、優先枠でもよいと思われます。

新型コロナは今だに感染者が後を絶たない状況ですが、海外から帰国した人は、今は隔離することなく、そのまま家に帰ってくるそうです。前に働いていた施設の人の家族が海外から帰ってくるということです。今は家でしばらく待機するように言われるだけだと言います。でも家族が高齢者施設で働いているのだから、家に帰ってきたらダメでしょ。その人は「何度も検査してるから大丈夫」と言いますが、私が施設長だったら絶対この人を自宅待機にします。飛行機内で感染するかもしれないし、成田で感染するかもしれない。とにかく今海外では第二波で感染者が激増しています。
万が一のリスクも許されないのが高齢者施設です。この人は施設には何も言わずに仕事にでるようです、こういう職員怖いですね。海外のウイルスは感染力が強いものもあるので、一度施設に入ってしまったら大変なことになります。

0 件のコメント: