Translate

2020年10月23日金曜日

介護施設で虐待

介護施設で虐待した派遣職員が逮捕されたニュースがありました。AERAという雑誌が職員の告発を載せたのがきっかけでした(AERA高齢者虐待で検索)
この告発した職員すごいな。録音をして雑誌に証拠つきで情報提供したのです。この虐待音声はテレビでも流れました。
どこでも施設の職員のほとんどは、変なやつをかばうし、おかしな行為に対しても別にいいんじゃない、という反応しますからね。雑誌に告発なんて、よく思いついたな、この職員ほんとにすごい!たぶん施設の責任者が監督できてないから、こうするしか方法がなかったのでしょう。この人のように、施設を良くしたい、という熱意のある職員なんて、私はいままで見たことない。
私は職員の、利用者に対するセクハラ(これは変態)を所長に通報したことがありますが、説教ですませてましたね。クビになるかな、と楽しみにしてたのに。
私も施設で働いているので、変な職員には日々悩まされてきました。この逮捕者は資格を持っていなかったそうですが、資格を持っていても、一番下の初任者研修(旧ヘルパー2級)も良い人材は少ないです。やる気があれば上の資格とりますよ、普通。時給だって100円以上上がるんだから。
ちなみに私は実務者研修(旧ヘルパー1級)介護福祉士はまだ就業日数が足りないのでうけられません。
私も派遣をしていましたが、派遣は変な人が多いので、いい施設は派遣は入れません。派遣は介護福祉士なら仕事ありますが、それ以下だとまともな施設では働けません。でも時給1500円だったので、私は派遣をしていました。
私が前に働いていた所は、派遣がたくさんいて、派遣の中でカーストができていたので、新しく入った私はいじめられて、すぐ辞めました(笑)今度はパートで働きます、時給は1300円です。
親族を介護施設に入れる時は「ここは派遣の職員は何人いますか?」と聞いてみて下さい、施設の人の顔がひきつるかもしれませんが。


0 件のコメント: