Translate

2020年10月20日火曜日

味覚異常治らない?

コロナの症状といえば味覚嗅覚異常。今病院に行くと必ず聞かれます。欧米ではこれがずっと治らない人が多いということです。一時的な症状のような報道でしたが、、、、何を食べても美味しくない、恐ろしいことです。

私の父は糖尿病で沢山の薬を飲んでいたので、その副作用でしょうか、何を食べても砂を噛んでいるようだ、と言っていました。糖尿病で腎臓を悪くしていたので、塩分は規制され、薄味の食事ががまんできなくて、よくファーストフードを食べて、病院で怒られていました。

最近は偏食の若者に味覚障害が多いそうです。テレビに出ていた女性は、主食がメロンパンだと言っていました。それでビタミン不足を指摘され、改善したそうです。特に亜鉛は不足しがちです。ふだんからこういう状態だと、味覚の問題が治りにくい、ということはあるよでしょうか?味覚の気管がウイルスにやられてしまう、ということまではわかっているようです。
亜鉛は免疫にも良いそうなので、私はサプリメントを飲んでいます。

コロナのニュースでショックだったのが、以前のニュースで、足を切断したブロードウェイの俳優が、その後3ヶ月の闘病むなしく亡くなっていたことでした。アメリカのコロナでの死者は22万人に達しました。

0 件のコメント: