Translate

2020年11月17日火曜日

病院がクラスター

昨日のブログに書いた病院が、今日クラスターとして区のサイトで報告されていました。病院のほかにも、もう1つの施設も数人のクラスターとして発表されました。病院は初めの1人の感染者が出てから、発表まで6日もかかっています。これでは病院の利用者は不安を感じることもあるでしょう。もっと早く報告してもらいたいです。

全国で感染者が増えることで、最近は老人ホームのクラスターが増えています。老人ホームのクラスターは30人50人と他とは桁が違います。札幌の特別養護老人ホームでは92人のクラスターがでました。しかし4月頃とは違って、死者は少ないのが救いです。4月頃に感染者92人をだした介護施設では17人の死者を出しています。この施設の職員は死に物狂いだったそうです。他に兵庫県の老健で60人のクラスターが発生しています。

私はサ高住で働いているので、仕事中は、マスクだけでなくフェイスシールドもしています。検温は家を出る前、仕事前、そして午後にもう一回測ります。仕事の前には手洗いうがいはもちろんです。制服は仕事先に洗濯機があるので、家に持ち帰らずに仕事帰りに洗濯機に入れて帰ります。ここはとても厳しくしています。もっといい加減な施設もあります。
東京は今日の感染者が298人。いつも感染者の数が少ない火曜日でこの人数だと、木曜金曜は大変な数字になりそうです。
今までなんとかしのいできた介護施設も、第3波はヤバイかなー。もうどこにも行けないな。
政府は介護施設の職員に積極的に検査する方針を出しました。ニュースでは、オリンピックをやりたい人たちが、来年の7月にはコロナは終息してる、って言いましたねー、これこそ神にしかわからないことなのに。

0 件のコメント: