Translate

2015年3月15日日曜日

アレルギーに「べにふうき茶」

「べにふうき茶」はアレルギー全般、アトピーなどにも効果があるそうです。
私はひどい花粉症だったので、いろいろな健康食品を試してみたのですが。
「べにふうき茶」は本当によく効きます。
飲むと、鼻がスッとします、もう4年目です。
ちゃんとした国の研究所の研究結果もあります。
農業・食品産業技術研究機構です、筑波にありますよね。
https://www.jstshingi.jp/abst/p/11/1158/naro_7.pdf

上に貼ったサイトに書かれている言葉の説明をしますと。
アレルギーの検査値「ige」は、血液中にある免疫グロブリンのひとつで、
アレルギー疾患で高い数値になります。
(普通は170以下ですが、うちの子は2900もあります)
(このigeを見つけたのは日本人です)

マスト細胞は全身にあって、アレルギーの原因ヒスタミンを出します。
免疫に関わる多種のサイトカインも、このマスト細胞から放出されます。
サイトカインは免疫が正常に働くために重要な役割を果たしています。
サイトカインについてはこちらに面白い話があります
http://www.seibutsushi.net/blog/2009/06/789.html

(もともとマスト細胞の仕事は感染予防なのですが)
新しいアレルギーの治療では、このマスト細胞の活性化を根本から抑える、という
ことも始まっているそうです。
http://www.igaku-shoin.co.jp/nwsppr/n2002dir/n2498dir/n2498_02.htm

この機構はアサヒ飲料、ツムラなどと商品開発もしています。
アサヒ飲料からは「べにふうき茶」のペットボトルも発売されています。
私が飲んでいるのはネット通販「かやまえん」というところの粉末です。
20包750円、そんなに高くはないです。
お湯で普通のお茶として飲めます。

べにふうき茶の有効成分は「メチル化カテキン」
これについてはこちらに詳しく書かれています。
http://www.naro.affrc.go.jp/collab/cllab_report/docu/report02.html
このお茶を飲んだ人の方が、アレルギーの数値igeがあがらなかった、
という結果も書かれています。
この「メチル化カテキン」は高温で溶け出しやすくなるので、
飲み方は、粉末は熱湯に入れてよく混ぜる。
茶葉は、熱湯に入れて5分煮出す。
作ったらなるべく早く飲んだほうがいいそうです。
しょうがの汁を入れると、アレルギー軽減効果が増すということです。

じゃあ子どもに飲ませなくちゃ。
うちの子は猫アレルギー検査値マックス6です。(最高値ということです)
自分が飲んでいて気が付かなかったなんて、
なんてことでしょう。
私の花粉症は昨年は花粉飛散量が少なかったので、全く症状が出ませんでしたが、
今年は多い日だけはマスクをしたりしています。

0 件のコメント: