Translate

2019年2月21日木曜日

就業のための健康診断

今度の就業先は、デイサービスのパートなのに
「健康診断をうけてきてください」と言われました。
私は持病があるので
「たぶん持病が引っかかってしまうと思うので、辞退します」と言いました。
病名を言うと「調べてたけどよくわからない」とのこと。
責任者は「健康状態によって仕事ができない、と言われなければ大丈夫」
ということでした。
な~んだ。

私の持病は非結核性抗酸菌症。
原因は生活のどこにでもいる菌です。
なのに、ちょっと調べたくらいではわからない、知名度のない病気です。
患者は人口比で日本が世界で一番多いのにです。
どんな病気も患者の体力や年齢によって病状は変わるものですが、
この病気は、かかった菌によって全く症状が違うという病気。
ある菌種ではあっという間に死んでしまう。
ある菌種では、レントゲンに影が映るけど、ずっと元気。

さて健康診断を受けに病院へ。
受付で「1万円です、いいですか」と言われる、え~・・・・
しかたがない、あきらめました。
視力は片目を隠して、文字や記号を見る普通のもの。
一番上のひらがなが「く」だったので、これも記号なのかと思って若い女性の看護師
に聞くと「ひらがな読めますか?」と言われた(笑)
知的障害者さんだと読めない人いるからね。
それとも認知症かと思われたのかな、普通の人には失礼だよね。
足立区の病院、こんなもんです。

最後に医師の診察。
この先生は普通の内科なのかな、若い先生で、雰囲気が学生みたい。
血液検査は中性脂肪がちょっと高いとのこと。
最近2キロくらい太ったからね、原因はお菓子かな。
大きい病院では「やせないように」と言われているので逆にうれしい。
私の胸のレントゲンを見て、特になにかあるようでもないけど、と言う。
なんだ、黙っていたら、普通に健康ですって書いてくれたのか(笑)
非結核性抗酸菌症、と問診票に書いてあるので、
「専門の先生に診てもらってるんならいいね」と言われる。
これで1万円か。

0 件のコメント: