Translate

2020年12月22日火曜日

マスクしても感染する

マスクをしていてもコロナに感染した、としか考えられない事例が多発している。
ニュースでは歯磨きクラスターと言っていたが、そこはコールセンターだった。仕事中の従業員はずっと話している。1つの部屋に人が何人もいて、口を開く、息をする、そうすると感染するようだ。職員がどのようなマスクをしていたのか知りたいところだ。この件は、歯磨き時以外はマスクをしていた、という申告によってこのようなニュースになったのだと思う。マスクをしていれば感染しない、というのはもはや信仰にちかい。ある男性は一人暮らし、電車にも乗らないし、会食もしないのに感染した。ただ毎日ジムに通っていたという。ジムではみんなマスクしていました、と男性は言い「どこで感染したかわからない」と言う。いや、わかるでしょ、ジムしかないでしょ。ジムは息をしているレベルではない、運動中は、はーはーと強く息を吐く。マスクがウレタンなら飛沫はだだ漏れする。この男性も「マスクをしていれば感染しない教」になっている。
感染を広げている若者の間にウレタンマスク、女性などに布マスクが流行っていることが感染拡大に寄与していることを警告してほしいが、都知事がずっと布マスクだからなー。

0 件のコメント: