Translate

2020年12月29日火曜日

それは嘘だったようだ。職場の同僚は「医師が、寒いからだって言ってたよ」と言ったのだが、寒いだけでそんなことになるのか?不審な顔をする私に同僚は同じ言葉を繰り返した。彼女は医師の言葉は鵜呑みにする人間のようだ。
介護施設の入居者のことなので、詳しくは書けないのだが、その入居者は間もなく亡くなった。やっぱり医師の言葉は嘘だったんだな、と思った。
医師はむやみに、これは手の施しようがない、などとは言わないのかもしれない。家族からは「なんとかして下さい」と言われるかもしれないし、「できる治療があるでしょ」と言われたらあるのかもしれない。しかし患者の年齢、体力や内臓の状態から、無理な治療、特に手術などはしないほうがいいこともあるかもしれない。
そんな時患者に「これはなんでてしょう」と聞かれたらなんか言わないといけないですね。深刻な病状を説明して、わざわざ絶望させることはないということなのかもしれない、と思った。

0 件のコメント: