Translate

2020年12月25日金曜日

年末年始も仕事

介護は年中無休です、特に年末年始は希望休もとれません。本社が休みで応援がこないからでしょう。食事を出さないといけないから、休みはありません。私は週3日しか働いていないから、ほどほどに休みはありますが、社員は大変です。
週に何度も夜勤をしている人は大変だな、と思っていたら、夜勤手当て(1万円くらい)が欲しくて、自分から希望して夜勤に入っているのだそうです。お金に困っている人がそうしているそうで、なんか、かわいそ。
高齢者施設では、今では食堂で食事をしていましたが、コロナのせいで、みんな自室で食事をするようになりました。そのせいで、食事を配る仕事が増えて大変です。高齢者たちも、部屋から出る機会がなくなってつまらなそうです。感染が心配だから、と外出もしないように言われていて、ATMにも行かれないそうです。買い物も厳禁、買い物は職員が代行しています。高齢者たちは、ただひたすら一人で部屋にいるのです。この人たちには、早くワクチンが受けられるようですが、ワクチン打ったとしても、外には出さないでしょう。
施設は感染者が一人でたらおしまいですから。

0 件のコメント: