Translate

2015年8月12日水曜日

診察に行ってきました

咳を止めるために、エクリラとプランルカストを使っています。
先生は、長く使っても問題のでるような薬ではないけど、
だらだら使うのはよくないから、薬が効いて症状が治まっているようなら、
少しずつ減らしていきましょう、と言ってくれました。

でも減らし方がハッキリ決まっていないので、
とりあえず今日は少し咳がでたので、2日後くらいから、
エクリラを1日1回にしてみようかな、
などとテキトーに考えてみます。
ちょっと胃が痛いので、飲み薬を先に減らしてみます。
片方ずつ減らしてみると、どちらの薬が効いているのかがわかるそうです。
薬を飲まなかった後にまた咳が出るようなら、薬を続けて飲んでみて、ということでした。
エクリラに「吸入確認シート」というのがついているので、
薬の飲んだ量や、気になったこと、というのを書く欄があるので、
これを使おうと思います。
先生はそれでどうなったか教えて、ということでした。

今回の咳は咳喘息のようなものでしたが、
咳を止めていただいて、ほんとうによかったです。

少し痰がでる、と私が言うと、
咳払いをしてみて、というので「えへん」とやってみました。
肺の奥から出ているのではないから、大丈夫、とのこと。
病気のほうは、気長に、ゆっくり診ていきましょう、と言ってくれます。

今日先生が喉を診てくれたのですが、
そういえば、今回の風邪、と思っていましたが、
はじめに喉が痛くならなかったし、鼻水も出なかったのだから、
そもそも風邪じゃなかったのではないか、と最近思っています。
咳が出てすぐに喉を診てもらっていたらわかったことなのに・・・
私のような気管支だと、風邪をひいたら咳も長引くし、すぐに診せてって言われました。

もし鼻水が出ていて、それが鼻の裏をまわって寝ている時に喉に流れていると、
気管支を悪くする原因になっているのではないかな、というお話をしていました。
確定情報じゃないんだけどね、っていう話が実は一杯あるようでした。

ご飯ちゃんと食べてる?と聞かれたので、
それは大丈夫です。
夏バテは?ちょっとだるいです、と答えました。
ご飯しっかり食べて、それが一番大事だそうです。
夏休みは子どもに3食作るので、いつもよりしっかり食べています。
アイスとか、間食も多くなるので、たぶん1年で一番よく食べていると思います。
家を出て、医院に行って、帰りにスーパーで買い物をして、
全部でかかった時間は1時間半でした、ぜんぜん疲れませんでした。

0 件のコメント: