Translate

2015年8月9日日曜日

面白いブログ

もちろん私のブログのことではありません。
最近見つけたブログです。
面白いな、と思ったブログを書いている人の、お気に入りブログがやはり面白かった。
面白いブログを書く人は、面白いブログを読んでいるようです。
人と人に相性があるようなものでしょう。

今まではあまりブログというものに興味がなかったので・・・
書いてはいるのですが、
面白いと思うブログに出会わなかったのでしょうね。
まず字がすごく小さいのは嫌(老眼なので)
行間が開いているのも嫌(一行書いて三行空けるような書き方、スクロールしなきゃいけない)
私的な内容であっても社会的な考察が書かれているものが好き。
雑談でもちゃんと文章になっているものが読みたい。
(1文が20文字以上あって欲しいです、上の文章で23文字)
ちょっと理論的に書かれているとうれしい。
とわがままなので、
なかなか読みたいと思うブログに出会わないのです。

今回見つけたブログは、コンビニでパック飲料を買うと、なぜストローがついてくるのか、
という内容で、こんなに長い文章を書いてしまう筆者なのです。
私はこういう文体が好きです。
http://fugenji.org/~thomas/diary/index.php?mode=past_show&date=200907
あれはマニュアルなので、誰も思考を挟まないものなのです。
一度口をつけたペットボトルの細菌の数は、麦茶で1日に50万に増えるのに対し、
コーヒー牛乳では1600万、と激増するそうです。
というのはテレビでもやっていたけど、
ストローを使ったところで、それは変わらないそうです。
バイト先で、かわいい女子大生が、1週間前に開けてストローをさしている
お茶を飲んでいました、もちろん私はやめなさいって言いましたよ。

最近病院関係のブログを読んだので、
この先生のブログと
http://yangt3.blog.so-net.ne.jp/2015-07-23
この先生のブログは
http://kekimura.blog.so-net.ne.jp/2015-07-01
何日か前に私のブログで紹介しました。
後者のブログの記事は、Facebookで1000近いいいねで好評だった、という話ですが、
この先生の人間性に拍手です。
私が入院する時も、スタッフが揉めていましたが、
先生が押してくれて、なんとか入院できました、ありがとうございます。
この先生の読んでいる、ドクターヘリのブログとか、すごい臨場感です。
ますますテレビドラマなんか見なくなりますよね。

私のアルバイト先では、というか今はどこでも、従業員に、
業務で知りえたことはネットに書かない、という誓約書を書かせます。
書いて何かあったら、損害賠償してもらう、というちょっと怖いものです。
なので今までたくさんあった面白い話しも書けずじまいです。
ネットには書けない分、子どもに職場の話をするのですが、
なんだかこの子はすっかり耳年増になってしまいました。
本当にいろいろと社会勉強になるバイトでした。

私が辞めた後、新しく入った女性は、朝6時半から夜の9時までそこで働くのだそうです。
稼ぎたいという本人の希望なのだそうですが、
時給1000円のフリーターではどんなに働いても、しれたものです。
若いのに、なぜちゃんと働かないのでしょう。
夜の世界に入るほどは若くないですし。
このようなフリーターが、これからの社会保障を担っていけるはずもなく、
それどころか、自分の将来すらままならないでしょうに。
今の中年世代は覚悟しておいたほうがいいようです。

3 件のコメント:

さちこ さんのコメント...

記事とは関係ない話題になってしまうのですが1月の情報をこちらで拝見し行ってきたのですが、ABCマートのガレージセールは今月いつ開催か分かりますか?場所に行ってみたのですが何も情報がないので知ってたら教えて下さい。よろしくお願いします

ハッピーのママ さんのコメント...

こんな記事まできていただいてありがとうございます。
来週19,20日ですよ。9時からです。
ブログって、何年前のものであっても、コメントがあったらわかるような機能が
あるんですよ。

さちこ さんのコメント...

ありがとうございます!感謝感謝です