Translate

2019年1月12日土曜日

メリスロン認知症に

めまいの治療薬「メリスロン」が記憶力を良くする、
ということが日本の大学の研究でわかった。
https://www.fnn.jp/posts/00409670HDK
というのだが。
この薬は現在めまいの患者に処方されるだけなので、
認知症です、と言っても処方されない。

これを機会に、薬局で買えるようにしてくれればいいのに。
認知症の患者が、今後爆発的に増えるようだから、
少しでも役に立つ薬があれば、家族の負担は軽減できる。
そんなに副作用はないし、新しい薬でもまいから、
早く市販薬にしてほしいものです。

実際私も飲んでいたけど、副作用はありませんでした。
めまいがあっという間に治るわけではありませんでしたが、
そう言われればよくなったかな、という感じでした。
記憶力が良くなったかは、記憶にありません(笑)

認知症はどうしようもないものです。
少しずつ確実に進行して、最後は廃人になってしまいます。
椅子の座り方や、歯ブラシの使い方などもしだいに忘れていきます。
どれが食べ物なのかがわからなくなって、
食べられない物を食べるようになります(異食と言います)

いろいろなことがわからないので、
目で見ている物が何かわからない、
お腹がすいているかわからない、味もわからない、
ということでなんでも食べてしまうようです。
認知症の施設で働いていた人は、最後は便も食べてしまう、
と言っていました。
綿のようなものを食べてしまうと、胃の中で水分を吸い取ってしまい、
これは命に関わるので、大騒ぎになるそうです。

その施設では、毎日なにかしら事件がおこっていたということです。
認知症の人が家にいたら、家族は大変です。
体の不自由は人の介護は体力や腰痛が大変なのですが、
認知症の人の介護は、精神的にきついです。
体元気で認知症、というのが一番つらいです。

0 件のコメント: