Translate

2019年1月2日水曜日

紅白歌合戦

あけましておめでとうございます。
今回の紅白歌合戦は本当に面白かったですね。
前回はアニメ主題歌(アニソン)が一切なかったので、
子供も愛想を尽かしていましたが、今年は録画までしましたよ。
アニソンばっかりでしたから。
日本テレビの「名探偵コナン」まででたんですよね。
さらにNHKが米津さんに一生懸命おべっかを使っているのも笑えた。

NHKがアニメを押し始めたのは、政府の意向でしょうか。
なにしろ「進撃の巨人」はNHKで放送していたのですから。
車は作るのにお金がかかるけど、
アニメはパソコンでちょちょっと書いた絵で儲かる、
ということにやっと気が付いたのかも。

日本で人気のAKBですが、ラブライブは世界中で大人気。
その人気は比べ物にならないくらいなのです。
ラブライブのゲームをする人をラブライバーと言うそうです。
彼らはゲームに惜しまず課金します。
刀剣乱舞も同じです。
儲かります。

「おげんさんといっしょ」のコーナーに出ていたバンダナの変な青年。
彼は超人気アニメ声優の宮野真守さんです。
コンサートをやる、と言えば、チケットが数秒で完売するほどの人気です。
あまり知られていないアニメの世界なのです。

年に2回行われる「コミケ」のために来日する外人がたくさんいます。
日本のアニメが好きで日本に来る外人がたくさんいるのです。
アニメで儲けよう、という国の魂胆かな。

日本では変な趣味と思われているが、海外では大変人気のあるコスプレ。
何かになりきって変装すること。
海外のコスプレで圧倒的に人気のあるのが、初音ミク。
https://imidas.jp/jijikaitai/l-40-130-11-03-g393
これがこれから日本を支えるメイドインジャパンになるかも。

米津さんはもともと初音ミクというパソコン上のお人形に
歌を歌わせる、ボーカロイドというジャンルの作家でした。
次回の紅白にはついに初音ミクが出るのでしょうか。
軽蔑をこめて言われた「オタク」という言葉が、
NHKで称賛される日が来ようとは、感無量です。

0 件のコメント: