Translate

2019年1月19日土曜日

介護職派遣のいいところ

派遣のいいところは、給料が高いこと。
私は半年で時給が100円上がって、1500円になりました。

しかしもっと重要なのは、職場のトラブルに対応してくれることです。
介護の現場は、職員や利用者の嫌がらせが日常茶飯事です。
職場の上司は嫌がらせ職員の味方をしますので、
派遣会社のまともな人に対応してもらわないと大変です。

私の職場には、やくざの親分のようにいばっていて、
すぐに怒鳴るマッサージをする男がいました。
理学療法士ではなく、ただの整骨院の人です。
たいした資格もないのに、医学用語を使いたがります。

その男が入ってきたら、職員はみんな大きな声で「おはようございます」
と言わなければいけません。
しかし、彼が遠くにいて、他の人が挨拶をしていたので、
私は挨拶をしませんでした、私にはやることがあったからです、
するとその男は「挨拶がないと気分悪いだろう」などと怒鳴り、
私は謝りに行かされ、それ以降嫌がらせをされます。
私を謝りに行かせたのは責任者の女で、この男をやたらとかばって、
ひんしゅくをかっています。

その後もいろいろあって、最悪の事態は他の人がいない朝早くにおこりました。
早番だった私は利用者の部屋で仕事をしていました。
その男が廊下で何か言ったので、私は「はい」と返事をしましたが、
その男は利用者の部屋に入ってきて「返事をしろ」と怒鳴りました。
「しました」と言うと「聞こえない返事はしてないのと同じなんだよ!」
と怒鳴り「お前はいつも自分が正しいと思ってるんだろ!」
などと暴言を吐き続けます。
私が「やめてください」と何度言っても、
利用者の部屋で、それも利用者の前で、怒鳴り続けます。
利用者は・・とても面白いものを見ているように楽しんでいました。
利用者は「人相が悪いと思ってたけど、中身もひどいね」
と言って笑いました。
この件で職場には社長も来て大騒ぎになりました。

次の日、私は責任者の女に「なにか対策をしていただけましたか?」と聞くと、
この女は「なんの事?」ととぼけます。
「安心して働けない」と言うと「だったらやめるしかないわね」と言います。
この女は私が派遣で契約期間内はやめられない、
というのを知っててそういう嫌がらせを言ったようです。
やめられないのだから、私の言うこときくしかないわよね、
とでも言いたげでした。

しかし、私の派遣会社の人は経験もあり、頭のいい人なので、
あっという間に相手の会社の社長と話して解決してくれました。
その職場はすぐに辞めて、次の職場も翌日に決まりました。
今月で早番専門の人が辞めるので、私が辞めたらもう早番をやる人はいません。
でも、責任者の女が「やめろ」言うのですから、やめても問題ありません。
ある社員は、早番をやらされるのなら会社を辞める、と言っていました。
責任者の女が毎日早番をやるしかありません。
責任者の女は軽はずみな言動を後悔することになります。
やっぱり介護の仕事は派遣にかぎります。

0 件のコメント: