Translate

2019年9月26日木曜日

軽減税率、薬は10%医療費も値上げ!

軽減税率で税率8%になるのは食品だけなので、薬は10%になります。
ついでに医療費も値上げになります。
保健のきく医療費は非課税のはずですが、初診料が60円、再診は10円、
歯科初診料140円、調剤基本料10円、急性期値上入院料590円値上げです。
(窓口負担はその1~3割)
テレビではお団子の値段ばかりが連日報道されていますが、
その陰で一番大事な医療費が値上げです。
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20190919-OYTET50006/

値上げの理由は、医薬品、備品などの消費税が10%に値上げになるため。
この値上げ分が医療機関の負担になるから、それを調整して、
その負担は医療費に上乗せて患者に払ってもらう、ということで解決。
病院側の苦情がすぐに政策に反映されるのは、どういう仕組みなんでしょう。

本来医療費は、2年に一度の改定での値上げがされています。
昨年の値上げに続き、今回はその間にもう一回値上げしちゃう、というもの。
来年にはまた値上げが待っています。
団子をベンチに座って食べるのと、持って帰るので消費税は?
なんてどうでもいい話でごまかされちゃいましたね

0 件のコメント: