Translate

2019年9月29日日曜日

厚労省が病院をつぶせ、と言いだした。

厚労省につぶしてください、と名前を公表された公立病院424。
これは市町村が運営する公立病院と、日本赤十字社が運営する公的病院の
25%にあたる。
理由は診療実績が少なく、効率が悪いから。
車で20分以内の近所に民間病院があるなら、公立病院はいらない。
がん、脳卒中などの高度な医療の実績がない病院もいらない。
なくなるかもしれない病院名が公表されている。
https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/000551037.pdf

ここに、私のお世話になっている、虎の門病院、名前がありました!!
虎の門病院って、国家公務員共済組合連合会なんですよ。
日本経済新聞には国家公務員共済病院って書いてあったので気が付きませんでした。
わざとこんな書き方したんですかね?
あの虎の門病院がなくなる、なんて書いたら大騒ぎになるからでしょうか。
いや、こないだ建て直して、すんごい大きい病棟建てたばっかりだから。
こんなにすごいの。
https://www.toranomon.gr.jp/
近くに慈恵会医科大学病院があるからかな。歩いて15分くらいのところ。
車で20分だっけ、廃止基準。歩いて15分です(笑)
でも東京なら車で20分もあれば大学病院めぐりができる。
虎の門病院は国会から一番近い病院だよ?厚労省からも一番近い。
なくなってもいいんですか~?
地下鉄サリン事件の時には虎の門病院には266人が搬送されている。
霞が関の職員も搬送されたのではないか、と思うけど、恩知らずだな。
だったら宮内庁病院はどうなんでしょう?医師看護師50名ですと。

公立病院の赤字は、2017年に4782億円。
これを税金で補填するのが問題だとしている。
しかし、総理大臣が外国に行けば、すぐに5000億円プレゼントなんだから、
日本国民の健康のために5000億円なら問題ないのでは?
これはもったいないお金ではないでしょう?
。。。。。政治的には無駄なお金なのね。。。。。。
「虫けら」ってことですかね(笑)

2025年、日本の高齢者は爆発的に増えている、
それに伴って医療も増えるから、今から病院を減らして医療費を抑制する。
しかし、この思考回路はおかしいでしょ。
高齢者が増える、つまり病院を必要とする人が増える。
なのに病院を減らすんですか?
とにかく医療費使わせたくないんですね。

それより医療費を減らす策ならほかにあるでしょう?
たとえば中国人が高額医療をただで使って逃げてしまう件とか(すごい数です)
億万長者でも、高齢者なら1割で優遇されている不公平を是正するとか、
看取りを自宅で心配なくできるように在宅医療を充実させるとか。
(寿命で臨終と思われる患者が集中治療室を独占しているから)
それにベッドが余っているのは医師、看護師不足も原因。

日本人は政治の話をしたがらない。
病院の廃止が決定してから、廃止に反対なんてしてももう遅い。
一度決まってしまったら、もう決定は覆らない。
韓国人だったら、病院の前で抗議の焼身自殺とかするんだろうな。
地元の自民党代議士に、今、お願いに行けばなんとかなるかもしれない。
もちろん手ぶらではダメだよ(笑)
これから議論を、ということだが、期限は2020年9月まで。
1年で決めなさい、という。
政治は家族の命につながるものだから、選挙に行きましょう、といつも書いています。

0 件のコメント: